日本のいちばん長い日の作品情報・感想・評価・動画配信

「日本のいちばん長い日」に投稿された感想・評価

2021.03.05
#1590
ところどころ聞きづらい所があり、字幕をつけて欲しかった。 説明書きも欲しかった。
そしたら映画ではなく、歴史番組か。
ポツダム宣言受諾の閣議から玉音放送までの戦争終結の話。
知識不足の自分では、スコアを付けることも感想を述べることも出来ない。
い

いの感想・評価

2.8
恥ずかしながら宮城事件というものを知らなかったので、この映画で知ることが出来てよかった。
バキバキの日本兵が突然降伏って言われてもバキバキ過ぎてクーデターとか起こらなかったのかなって昔から思ってたけど、ちゃんと起きてた。

もっくんの天皇良かった。
題材の割にはあまり緊迫感がなく、鑑賞後に心に残るものがない。畑中のこれぞバキバキ日本兵って感じに引いてしまったのかもしれない。
茉祐

茉祐の感想・評価

3.9
松坂桃李が良かった
個人的に本木雅弘さんを推しているのでありがたくガン見させて頂きました😊😊😊😉
けい

けいの感想・評価

3.5
知識がないからわたしにはすこし難しかったけど、玉音放送を流すまでこんなに大変だったなんて初めて知った。
歴史を知るために見るべき映画だと思う
2015年公開の『日本のいちばん長い日』を観た。
1967年公開の方では仮名を使わざるを得なかったところが実名になっていたりと、さらに史実に近くなっているのかもしれない。
しかし、なぜだろうか。古い方が良くできている。古い方が何が起きていたのかもよく分かるし、伝わるものがある。
この違いは戦争を知る世代と知らない世代の違いのようにも思える。
戦争を知らない世代が想像で作り上げた本作はやはり戦時の雰囲気を描き切れていないような気がした。
かい

かいの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

半田一利さんが亡くなったということで視聴。終戦間近の阿南惟幾を中心とする陸軍の動き(葛藤)が丁寧に描写されており勉強になった
柔道家

柔道家の感想・評価

4.2
山崎努がよかった!
モックンの天皇もいい!
役所広司は流石!
DJ

DJの感想・評価

3.7
役所広司と松坂桃李がもう鬼気迫る演技で世界観にのめり込んでしまいました。
どんぱちとかはほとんどないのですが、やりとりがそれぞれの立場を考えると本当にすごい。
K子

K子の感想・評価

3.2
ポツダム宣言しよ、もう戦争やめよ生きよ!ってすんなりならないんだね..この時代に生まれて良かったよ。
>|