こゆ

案山子とラケットのこゆのレビュー・感想・評価

案山子とラケット(2014年製作の映画)
4.4
2014/04/29 劇場
どちゃくそ田舎に住む素直で元気なタマコちゃん、いろんなことに疲れて東京から引っ越してきたアキちゃん。
タマコちゃんの勢いではじまったソフトテニスの練習を通じて、アキちゃんの心は生き生きとしていく。2人のパワーは島のみんなを動かすきっかけになっていく…。

村全体が団結していく様子を見ると、今の冷たいご近所関係を残念に思うとともに、2人の中学生の直向きさに心を打たれてしまいました。

硬式テニスではなく、ソフトテニスの映画はこれが初めてらしいですね。
出演者もほとんどがソフトテニス経験者。アキちゃんパパも、驚くことにばーちゃんも経験者。
柳葉敏郎さんに限っては特別出演ですが、柳葉さんはソフトテニス好きでも有名ですね。(自身の娘もソフトテニスをされているとか…)
そういうさりげないこだわり、ポイントアップです。

自然と共存している村?島?がまだあるんだなと驚きました。素敵な自然を大画面で観れただけでもかなりの癒し効果。
ソフトテニスの鼓動。忘れません。
特に目立つ俳優も女優もいませんが、わたしにとって、隠れた名作になりそうです。

※最近できた映画館で見ましたが、一番小さなシアターに通されました。放送期間も限られていて、もう観れるところも少ないかもしれません。DVD化も怪しいので、もし放映されているのであれば是非
みていただきたいところです。
こゆ

こゆ