案山子とラケットの作品情報・感想・評価

「案山子とラケット」に投稿された感想・評価

ふぅ

ふぅの感想・評価

1.9
部活で観てこいって言われて観に行った。練習方法は勉強になったけど。
papua

papuaの感想・評価

2.7
長友のアモーレこと平愛梨の妹、平祐奈の初主演映画。

東京でいじめにあって傷ついた亜希が、リストラされて一念発起して田舎で農業を始めた父のところへお引越し。
そこで出会った珠子がソフトテニス部だった亜希にソフトテニスをやろうやろうと屈託のない笑顔で誘いまくって、2人で小学校の廃校にテニスコートを作り始めるのだが…っていうお話。

とりあえずこの田舎ロケ地どこよ???
っていうぐらい、自然豊かな素晴らしい景色が広がってます。
んでもって亜希と珠子がね、真っ直ぐ過ぎてビビる。傷ついた亜希と純粋過ぎる珠子。2人の優しさと田舎の緩やかな景色が共存する姿は心が洗われるようです。

が、なんかね、脚本と画の撮り方がなんかむっつりエロいんです。
夏だからしょうがないんだけど、水浴びさせたり、川で亜希と珠子が水の掛け合いしてて、びしょ濡れになってブラを外すシーンとか。
このくだりいらなくね?脚本家か監督の趣味全開じゃね?と思わず突っ込みたくなるとこが多々ありました。

あとリアリティあふれる脚本なのに急に芝居掛かったセリフが出てきたりして、なんかあざといっ!と思っちゃうとこもあったかな。

正直、ドラマチックさがもうちょっとあれば評価上がってたかな。亜希でもお父さんでもリンジーさんでも、もっと葛藤が生まれてもいいんじゃないかと思うキャラクターがいただけにそこは残念なところ。
あ、あとカカシ、映像で出てきてはいるけどタイトルにするほどでもないんじゃ?なぜタイトルに入れたの?という疑問が拭いきれませぬw

とはいえ、決して上手くはないけど、平祐奈と大友花恋の初々しい演技は微笑ましいし、子供の夢を後押しする素敵な大人たち、緑あふれる田舎の風景が素直によかったと思えました。
都会で忙しく目まぐるしく生きている方にはなにか刺さるところがあるかもしれない作品です。
miyabi

miyabiの感想・評価

4.0
平佑奈と大友花恋。初めてラケットに触る娘と名門ソフトテニス部の元部員ながら補欠の娘。二人が、田舎の島国でコート作りから、理解のある大人と無関心な大人を巻き込み、怖いもの知らずの初試合。純粋純情な二人の中学生。二人とも可愛い!
こゆ

こゆの感想・評価

4.4
2014/04/29 劇場
どちゃくそ田舎に住む素直で元気なタマコちゃん、いろんなことに疲れて東京から引っ越してきたアキちゃん。
タマコちゃんの勢いではじまったソフトテニスの練習を通じて、アキちゃんの心は生き生きとしていく。2人のパワーは島のみんなを動かすきっかけになっていく…。

村全体が団結していく様子を見ると、今の冷たいご近所関係を残念に思うとともに、2人の中学生の直向きさに心を打たれてしまいました。

硬式テニスではなく、ソフトテニスの映画はこれが初めてらしいですね。
出演者もほとんどがソフトテニス経験者。アキちゃんパパも、驚くことにばーちゃんも経験者。
柳葉敏郎さんに限っては特別出演ですが、柳葉さんはソフトテニス好きでも有名ですね。(自身の娘もソフトテニスをされているとか…)
そういうさりげないこだわり、ポイントアップです。

自然と共存している村?島?がまだあるんだなと驚きました。素敵な自然を大画面で観れただけでもかなりの癒し効果。
ソフトテニスの鼓動。忘れません。
特に目立つ俳優も女優もいませんが、わたしにとって、隠れた名作になりそうです。

※最近できた映画館で見ましたが、一番小さなシアターに通されました。放送期間も限られていて、もう観れるところも少ないかもしれません。DVD化も怪しいので、もし放映されているのであれば是非
みていただきたいところです。
地球へ

地球への感想・評価

3.6
爽やかな10代の日常を描いた映画です。
トークショー付き完成披露試写会で観ました。

中学生のころを思い出す、懐かしい気持ちで一杯です。
また映画の風景(佐渡島)が懐かしい、ふた昔ぐらい前の風景です、驚きました。
まだこんな風景が残っていたのです、そしてスマホに没頭しない中学生が主題の爽やかな映画です。

主演の二人が本当の親友に見えます。
こんな少女が、まだ日本にはいるのです・・・

柳葉さんをトークショーで拝見しましたが、けっこうシャイな方でした。
ソフトテニスに打ち込む二人の女子中学生の姿に 周りの人達が心動かされていく青春ドラマ

主演の亜季と珠子を演じる 平祐奈と大友花恋が もうとにかく可愛いくって仕方ない(笑)

脇役には 小市慢太郎、斉木しげる、草村礼子と ソフトテニス経験者の柳葉敏郎と星田英利の味のある演技で 更に主演二人の初々しさが際立ちます。

美しい田園風景も観ていて飽きないし 親子の繋がり、家族の大切さを改めて実感でき ジーン…と心温まる 素敵な作品でした!

あなたにおすすめの記事