めぐみ

スター・ウォーズ/最後のジェダイのめぐみのレビュー・感想・評価

3.0
エンタメとして面白かったところと、深読みして考え込んでしまったところが半々。
エンタメとして100%面白いのを期待してたので星3つ。


ダメロンはうるさいばっかで大して功績がなかったけど、BB-8が犬みたいでご主人感あって大変可愛かったです。

終始君の名は的なベンレイも可愛らしくてよかった。服着なさいよっ!みたいなやつ。腹筋もりもり。



とはいえ。期待しすぎていたのでep7、そしてローグ・ワンほどの興奮はなし。2作目の予定調和。

ファズマもDJもホルドもなんか半端でもったいない。

もたついて壊滅状態なのにやけに前向きで死なないメインキャラたちにリアリティがないし、なのに「戦争で儲けてるやつらは?弱者は?」みたいな真実をどーんとぶつけてくるのが振れ幅大きくてそのへんもうちょっとうまくやってよ!!ってなってしまった、、
ファンタジーもSFもプロパガンダもその全部でもなんでもいいんですけど。ね。

カント・バイトのお貴族様たち、タトゥイーンと似てるのに文明が格段に上がっている。
たぶん知能の低そうな異星人の小金持ちが人身売買とか賭けとかしててもなんとも思わないんだけど、ヒトの形をしたいわゆるセレブみたいな人たちが酒に金にとしてるところに無駄に強いメッセージ性を感じてしまったんだと思う。
帝国軍も反乱軍も死闘を繰り広げているのに、セレブたちの温度差。どっかでみたことある構図だ。

あと、反乱軍は女性指揮官が続いて若いパイロットは蚊帳の外なの、現代社会と性が逆転しててえも言われぬ気持ちに。考えすぎかしらん。


次作に期待。
めぐみ

めぐみ