mizuno

ポルターガイストのmizunoのレビュー・感想・評価

ポルターガイスト(2015年製作の映画)
3.5
いつの間にかひっそりとレンタル化されていた「ポルターガイスト」リメイク。TSUTAYAでほぼ無意識に手に取っていた。映画に関わった人が次々と不可解な死を遂げたことで有名なあのオリジナルから早33年。テレビの砂嵐を怖がっていた子供時代が懐かしい。




今回のリメイクは王道の中の王道だ。新居に越してきた一家を襲う怪奇現象。テレビに閉じ込められた末娘。霊退治に駆り出された心霊研究者たち。そう、何一つ新しいことはしてないない。でもそこがイイ。オリジナルのテイストはそのままにスケール感はアップ。ガラリとリメイクされた映画も新鮮だけれど、たまにはこういう古き良き安心なホラーもいいじゃないか。
とは言え、2015年ともなれば悪霊たちも当然レベルアップしている。光で、ピエロで、ネバネバで、手を変え品を変えしながら一家を襲う様子はなかなか目に楽しい。その一方で、心霊研究者たちの「霊退治キッド」が妙なところでアナログだったりする。ハイテクだけに頼らず、登場人物たちは自分の手でエンヤコラと霊と戦うのだ。なんともどんくさくて微笑ましい。
そこかしらに愛すべきホラーの典型が散りばめられている。マジなトーンでビビらせるようなこともしていない。小学生のホラーデビューにはもってこいの映画ではないだろうか。




そしてもうひとつ、この映画に好感を持てた理由に主人公一家の仲睦まじさがある。教科書通りのお利口ファミリーというわけではなく、あくまでも自然体で仲良しだ。一家の大黒柱を演じているのがサム・ロックウェルだというところも大きいだろう。丁度よく不良っぽさがプラスされ、イカした一家に仕上がっている。
mizuno

mizuno