Shiori

完全なるチェックメイトのShioriのレビュー・感想・評価

完全なるチェックメイト(2014年製作の映画)
3.6
この映画のためにチェスのルールを一通り覚えて行ったんですけど、あんまり必要なかったみたいです。
攻め方の名前とか歴代チェス王者の名前を知っている、くらいの方だったらより楽しめるかも?という感じ。何も知らない人とちょっと知ってる人とで楽しみ方に差が出る、ということはないと思います。
一生懸命ルークの駒の動きとか覚えたんだけどなぁ。でもちょっとは役に立ちますよ。みに行く予定の人はちょっとでも予習してみてください。


中身は、他の方もおっしゃってる通り、わりあい単調でした。大きい画面と音響を持て余し気味で、ちょっと退屈かなぁ〜という感じです。
個人的に、最後の2人の試合の時のトビーのネクタイたちが可愛くて、そこばっか気になってました(デザインがおしゃれだったり、ハート柄のネクタイとか)。これからみる予定の人はそこに着目してみてください。

ボビーや相手の妄想が、不利になった時に発動するってのが、なんだかなって感じですよね(笑)ソ連の人も、「ボビーは負けを認めたくないから妄想云々で誤魔化してるんだ」とかカッコつけてて、いや自分もやないか〜い!って言う。


スターウォーズに人を取られていて、映画館はわりかし混んでたのにめちゃくちゃ空いてました。私はトビー目当て6割だったのですが、やっぱりトビー可愛かったです。でも年取りましたね。当たり前だけど。


インターステラーから始まった2015年でしたが、たくさんの良い映画との出会いがありました。2016年もたくさん映画が観られたら良いなぁと思います。