d

仁義なき戦い 頂上作戦のdのレビュー・感想・評価

仁義なき戦い 頂上作戦(1974年製作の映画)
4.3
シリーズ第四作。どれも哀愁あるけど極まってきた。保身のための権力の自己目的化と肥大化の犠牲になる仁義と若者たち。小さく信用ならないやつというのが分かる。敵ながら武田(小林旭)がかわいそう…というか山守(金子信雄)がほんとに憎らしい。
第一作から貫かれている戦争の影の描写は素晴らしく、原爆スラムに住む気弱な青年野崎弘が川田に迫られて藤田(松方弘樹)を殺すところは、本作一番の見所。セコい人間に弱い人間が利用され仁義を貫こうとする人間が割りを食う。
吹雪の入り込む極寒の刑務所で「暴力の戦後史」の終わりを噛み締める広能(菅原文太)と武田も切なすぎる。仁義なぞ口の端にも上らない、汚いみみっちい世の中で、学術会議で任命するとかしないとか、給付するときは電通に中抜きさせるとか、そんな時代になってしまっては、生の暴力でぶつかる荒れくれた時代の方がよかったなどと思ってしまうのは贅沢だろうか。
山守や槇原(田中邦衛)、打本、川田だけが形を変えて(つまり暴力団から政治団体になって)跋扈してるのが現在なのだ。こんな悲劇があるだろうか。
d

d