莉子

ザ・トゥルー・コスト ファストファッション 真の代償の莉子のレビュー・感想・評価

4.5
気になってたドキュメンタリー今日観ました🎞 長文レビューですが、結構みてほしいレビューです🙇‍♀️

私自身、バイト先がリユースショップなんですけど、リユース業の本質的な価値というか、概念というか、そういうものが理解できた気がします

衣食住っていう言葉があるほど、その三つはすごく重要なカテゴリーだと思います。
コロナの影響でその一つである「衣」の優先順位が下がった人も少なからずいると思いますが、生活していく上でなくてはならない部分だと思います。

ファストファッション業界って、安価で購入できる点が私たちにとって一番のメリットというか、安い且カワイイから購入する人が多いんじゃないのかなと思います。私もZARAとかユニクロとか買っちゃいます。
でも、安いからこそ、改善されなければいけないデメリットもあるとこのドキュメンタリーを見て思いました。

ファストファッションの衣料を製造している人は安い低賃金で働いているという事実は観る前から知っていたのですが、ここまでだとは正直思っていませんでした。商売には利益を考えないといけないのは承知だけど、商品を裏で作っている人がいるからこそ成り立っているわけであり、その人たちが搾取されるべきでないと思います。

じゃあ、ファストファッション商品を私たちが購入しないべき、購入している人は悪だというわけではなく、会社の利益をしか考えておらず、働いている人たちの賃金、職場環境、表現の自由を蔑ろにして雇っているファストファッション業界が改善されるべきです。

ですが、私たちがバングラデシュで働いている労働者やインドのコットン農家たちに貢献できることといえば、ワンシーズン毎に着なくなって捨てる服、買ったけどなんか違うなと感じて一度も着てない服あると思いますが、長く着れ、長く好きでいれる服を買うことが一番貢献できることなんじゃないのかなと思います。

それでも何かの理由で着なくなった服、手放さないといけなくなった服がある時は、近くの信頼できるリユースショップを是非利用してほしいなと思います☺️

ファストファッションの見方が変わるドキュメンタリーでYouTubeで観れますので是非🎬
莉子

莉子