fyk

ルームのfykのレビュー・感想・評価

ルーム(2015年製作の映画)
3.8

子供を産む前に観ておきたかった…
今のわたしにはもうしんどすぎてずっと泣きっぱなしだった。
これが実話というのがかわいそうとか辛いという言葉で片付けられない。

ママ(ジョイ)が17歳の時に誘拐され監禁、その2年後に子供(ジャック)を産み、そのまま監禁5年。

まず犯人に身籠らされたというところが1番憎らしい。
さらに監禁されていた納屋で一人で出産したことにもう…出産なんて病院で産んだってしんどいどころの話じゃないし、しかもその監禁状態であの大変な新生児期を乗り越え、イヤイヤ期を乗り越え5年間、子供をしっかりと育てたママがたくましすぎる。だってまだ本人だって産んだ時19歳とかでしょ…信じられない…
(事件も許せないが出産育児面でも犯人が憎すぎる)

普通に育児してるだけでも子と二人きりの時間が苦になって、中には虐待してしまうくらい追い詰められる人がいるくらい大変なのに、それを監禁状態で5年も…ママの頑張りが胸に刺さりまくってもう…なのに子供をあんなに純粋で素直で優しい子に育てて、しかも脱出させるぐらいの知能まで。本当によく頑張った…頑張ったなんて偉そうなこと言えないけど本当によく頑張った!

脱出後も辛いことは続くし、ママの両親もさぞ辛かっただろうに。離婚してしまったジョイの父の気持ちも分かる…辛いけどそれが現実。ジョイの母はそれでも受け止めて愛してくれた。ジョイの母の新しい夫もとても良い人でよかった…みんな幸せになってほしい…

こういった犯罪、本当になくなってほしい。心から願う。

ずっと泣きっぱなしでしんどかったけど、意外と監禁のシーンが短めだったのがまだ救われた…それ以上監禁のシーンが長く事細かく描かれたらもう私途中離脱してたかもしれない…実際は相当の事が起きていただろうけど…親子の演技に拍手👏👏👏
fyk

fyk