プライ

超高速!参勤交代 リターンズのプライのレビュー・感想・評価

3.4
前作『超高速!参勤交代』の直後から物語が始まる続編。というか前作が前座レベルの出来栄えなので、改良を加えた本作が実質的に本編。

前作よりコメディが冴えた。ヌルッと流されるようなコメディの挿入は無くなり、コメディが発動しては笑える間が用意されている。

前作では伝え切れなかった、「身分の差を気にせず誰とも平等に関わろう」が本作ではキッチリ伝わる。説得力ある描写が前作では不足だったけど、本作は完備。要因は2つ。1つ目は、主人公の殿様が領内に生きる百姓たちをしっかり映したこと。前作から続く飯盛女と身分を超えた恋愛するだけでなく、領内で共に暮らす百姓たちに殿様自身が長年に渡って目を向け続けていることが描写され、身分の差を気にせず全員を大切に関わろうとする信条に説得力が生まれている。2つ目は、殿様と殿様を陥れようとする老中の対比。殿様は全員を平等に接したことで、その親交から信頼を手に入れており、自分自身も仲間や百姓たちに信頼を置いている。逆に老中は他人を下手に扱っては陥れたり殺したりを繰り返す中で、他者からの信頼は失い、謀略の最中に居てばかりで誰も信頼しない人間に成り果てている。2人の信頼関係を対比させ、誰とも平等に関わることの大切さを説いている。以上、2つの要因から、前作で伝え切れなかったメッセージを本作では十分に根拠を立てて伝えている。やはり、本作こそが本編。


⭐評価
脚本・ストーリー:⭐⭐⭐
演出・映像   :⭐⭐⭐⭐
登場人物・演技 :⭐⭐⭐
設定・世界観  :⭐⭐⭐
星の総数    :計13個
プライ

プライ