SnL

葛城事件のSnLのレビュー・感想・評価

葛城事件(2016年製作の映画)
2.8
「俺が家族を守ってる!」と必死に働いて庭付き一戸建てを買ったマイホーム主義バリバリのパパ。その言いつけを守って、世間のことを何にも知らずに生きてきた専業主婦のママ。そしてその間の2人の子供からなる核家族。

こういう「団塊の世代の夢」的な近代家族がぶっ壊れていく様も見飽きたけど、なんだかんだスカッとして大好物(葛城パパが自営業じゃなく、毎日電車に揺られて通勤してく、いかにもな団塊社畜リーマンだったら完璧だった)。
幸せな「家族」を取り繕おうとして軋轢とか不満とかをお互い言わない・言えないままガタガタになっちゃった葛城家みたいな家庭とか、本当に滑稽。

だけど、息子が犯した猟奇殺人の遠因が「家族」にあるような描き方はどうかと。常人の思考では考えられないような殺人事件が怒った時に、容疑者の家族関係とかほじくり返す週刊誌とやってること変わらないのでは。

田中麗奈演じる死刑廃止活動家と息子が最後の面会をするシーンで息子が自分を卑下して「10代、20代でなんの努力もしなかったくせに、プライドばかり高くて他人より自分は優れてると思ってるバカな男が犯した犯罪ですよ」みたいに啖呵を切ってたけど、あれは正しいことを言ってると思う。悪いのはこのバカであって、家族は関係ないでしょ。
SnL

SnL