葛城事件の作品情報・感想・評価

「葛城事件」に投稿された感想・評価

yuri

yuriの感想・評価

3.0
後味の悪さがこの映画の醍醐味というが・・・いやぁ後味悪すぎ。(笑)
でも世の中見渡してみればこんな独裁主義の父親、いるっちゃいるよなぁと。我が家の父は優しい、熊のような人でよかった。
これもまた好きではないけど映画としてはすごく良作。とても丁寧に描かれてる。
ちょうど死刑制度についての哲学的問いといった内容の本を読んでいたときに観て、その本のなかでもこの映画のモデルとなった宅間守元死刑囚が例として挙げられていた。
死刑制度に関してどうこう難しいことは言えないがただひとつ確かに共感したのは宅間が早期執行を申し立てたときそれが受理されてしまったことに対して、それでは宅間の思い通りだ、それで良いのかということ。

父親と稔の喋り方はすごくよく似ていて、二人とも絶妙に人を不快にさせる話し方をする。じつに悲しい話だ。獄中結婚の相手の女性の話す言葉は的外れだし、綺麗事ばかり。なにかが突然ドッカーンと変わるわけでもなく今までどおりの鬱屈とした日々がそのさきも続くことが リアルだった。似た系統の映画で少年は残酷な弓を射るという映画があるけれどそっちはどこか救いを感じた けれどこれはもう…絶望 なんの救いもない

この父親、血と骨のたけしと良い勝負だわ。

良い両親のもとに生まれてきてよかった…
お父さん、お母さん、ありがとう
つまらん。やりたいことは分かるがハっとも来ないし、グっとも来ない。書ける要素もない
Ken

Kenの感想・評価

3.6
他人事で済ましてはいけないと感じさせる不思議なリアリティーがある。キャスト陣の普通ではない人の演技が素晴らしかった。
ポカリ

ポカリの感想・評価

2.5
ザ・舞台の実写化…
脚本面白いけど、台詞を喋ってます、感がハンパない。これは、舞台で観た方が迫力や緊張を感じとれて面白そう。。
おらん

おらんの感想・評価

3.3
今年208本目

もやもやするぅ(笑)
なんかみてて体調悪なってくる(笑)でも
おもしろかったです

あの家族きついなぁ。。。。
ももえ

ももえの感想・評価

3.6
これは、、感想が難しい、、
ずっと変な感じで胸がざわざわ、きゅーっとしてた。
俳優陣の演技がすごすぎてぞっとする、、
いやーな映画。

ちょっとずつ歯車がずれて、最高打点のバッドエンドになっていく脚本が本当に素晴らしい。
ゆっこ

ゆっこの感想・評価

3.7
これは事件です!このお父さんは事件そのものです!!!!
思いの強さっていい時もあれば、悪い時もあるんだなぁと学びました。
最悪の亭主関白の良い例でしたね
鳥籠のような暮らしをさせてしまっては、外部との接触を遮断されて人は精神的に病むんだなぁ

ハッピーな要素なんて1つも無い(ほんとにマジで)
ただただ、人は空腹には勝てないんだなぁと学んだよ
割と家族仲良い私だけど、わからんでもないポイントはいくつもあって、お前らのことやぞって言われてる気分になった。
戒めのためにも見たほうがいい。
田中麗奈には終始イライラさせられた。
>|