シトロン

ハッピーエンドのシトロンのレビュー・感想・評価

ハッピーエンド(2017年製作の映画)
4.0
13歳の女の子がスマホで動画配信してるママの歯磨きのシーンから始まり(ほのぼの系ではない、女の子はママにウンザリして、黙らせたいと思ってる。これってほとんどの女の子が思ってることかも。。。普通は思ってるだけだけど。)、そこからショッキングな映像と、チャットで交わされるおそろしい会話が続いて、映画館で「ぎゃっ」と声が出そうに💦
冒頭からぼーっと見ていい映画でないことがわかって、早々に覚悟決めた(笑)
家族と愛、フランスの地方都市でのブルジョワの生活や環境とすぐそこにある難民の問題。SNSの中にしかない生。死はリセットではなく、終了。ゲームだと命が何個もあってやり直せたり、蘇ったりできるけど、現実は終了。殺せても、生き返らせることはできない。SNSの中だけで生きていると、現実と非現実が曖昧になってくる。命だけは一つしかないこと、わからなくなってる。
最後のシーンは最初のシーンと対をなすようなショッキングな展開で、またあやうく声をあげそうだった💦
全然ハッピーな終わり方じゃないけど、映画の終わった瞬間ではなく、作品のその後にある意味ハッピーエンドが訪れるのかもとも思えた。
シトロン

シトロン