地図

レッドタートル ある島の物語の地図のレビュー・感想・評価

3.0
1人の男が嵐の海に放り出されて、ある無人島に辿り着く。
男は必死に脱出しようとするが、不思議な力で何度も島に引き戻されてしまう…。絶望に打ちひしがれる男だったが、ある日1人の女が現れて…。

たくさんの神話を織り交ぜたような話。
亀の伝承があるのかな?
サイレントアニメ映画、しかも長編という斬新な作品。神秘的な雰囲気が非常によくあっていた。
そういう話なのでそういう知識が乏しい人にはつまらないと感じると思う。

フランスなど欧州で活躍するマイケル・デュドク・ドゥ・ヴィットがスタジオジブリとタッグを組み、高畑勲協力のもと生み出された作品。

マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット…短編アニメーション映画Father and Daughter(邦題:岸辺のふたり)─ある女性の一生を描いた8分間の短編─などを制作



以下、鈴木敏夫による制作秘話。

彼(マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット)が長編を作るにあたってジブリの協力を仰いだ。高畑勲と交流があったため成立した。
思い出のマーニーがジブリの最後の作品となるはずが、レッドタートル制作に8年かかったため、オランダ人の作るレッドタートルがジブリ最後の作品となることに。
しかしそんなのは許せない!という宮崎駿の意向で、君たちはどう生きるかの制作が決定した。
地図

地図