nk

映画 聲の形のnkのレビュー・感想・評価

映画 聲の形(2016年製作の映画)
3.8
アニメ映画に抵抗があったけど、予想以上に引き込まれました。面白かった!あと絵柄が好み!

聲の形というタイトルは、その通りだと思いました。ろう者が題材だからだと思ってたけど、それだけじゃなくて。他人に向かって突きつける言葉の惨さや、心に突き刺さる痛さ、他人に救われ、誰かを癒すこと、そういう言葉の持ちうる力を感じました。

川井さんが受け付けなかった…ああいう人嫌いです。見てて凄くイライラしたし、誰かガツンと言ってやれ!と思ったけど、特に何もなく終わっていって。そこがこの作品らしい所だと思いました。
誰かを変えよう、良い悪いをハッキリさせよう、嫌な性格を治そうってことが目的じゃない。変わる人は自分の意思で変わろうとして踠いて、自分を貫く人もいる。みんな自分の都合のいいように、自分が正しいと思う道を生きたいけど、そのための立ち振る舞いは1つじゃないと感じました。

誰もがこの映画の誰かに自分の過去と重なる部分を感じる作品だと思います。というか、私が重なったからこそ凄く作品に入り込めたのかな。選り好みせず、アニメ映画も見てみよう!と思わせてくれた作品でした( ´▽`)
nk

nk