映画 聲の形の作品情報・感想・評価

映画 聲の形2016年製作の映画)

上映日:2016年09月17日

製作国:

上映時間:129分

3.9

あらすじ

ガキ大将だった小学6年生の石田将也は、転校生の少女、西宮硝子へ無邪気な好奇心を持つ。 「いい奴ぶってんじゃねーよ。」自分の想いを伝えられないふたりはすれ違い、分かり合えないまま、ある日硝子は転校してしまう。やがて五年の時を経て、別々の場所で高校生へと成長したふたり。あの日以来、伝えたい想いを内に抱えていた将也は硝子のもとを訪れる。「俺と西宮、友達になれるかな?」再会したふたりは、今まで距離を置…

ガキ大将だった小学6年生の石田将也は、転校生の少女、西宮硝子へ無邪気な好奇心を持つ。 「いい奴ぶってんじゃねーよ。」自分の想いを伝えられないふたりはすれ違い、分かり合えないまま、ある日硝子は転校してしまう。やがて五年の時を経て、別々の場所で高校生へと成長したふたり。あの日以来、伝えたい想いを内に抱えていた将也は硝子のもとを訪れる。「俺と西宮、友達になれるかな?」再会したふたりは、今まで距離を置いていた同級生たちに会いに行く。止まっていた時間が少しずつ動きだし、ふたりの世界は変わっていったように見えたが――。

「映画 聲の形」に投稿された感想・評価

の

のの感想・評価

3.1
原作が私的胸糞漫画no1。
映画の方がすきかな。
アニメーションがすごく綺麗で
思わず見入ってしまう感じでした。
しかし内容は胸糞。(笑)
手塚

手塚の感想・評価

3.5
小学生のいじめ、現実的だと思った。
妹が声を当てて「やだ、きもーい」と言ったのが面白かった。
忘れられず、よく真似をしている。
個人的にすごい良かった!聲の形ってタイトルは聴覚障害のある女の子のことだけかと思ってたけど、男の子のことでもあったのか🙌 とりあえず、小学校の担任と学級委員長みたいな女の子は消えて欲しい 笑笑
korin

korinの感想・評価

4.0
最初、声がやばすぎてどうなるかと思ったよ。

因果応報…それはそうなんだけどさ、酷だよね。
…辛かったね。よく頑張ったね。

エンディング曲aikoとか無駄にいいな。
柴犬

柴犬の感想・評価

4.3
"君に、生きるのを手伝って欲しい。"

『君の名は。』より好き。

小学生から高校生に至る、いじめの加害者と被害者の関係を中心に、障害や人間関係の繊細さや、脆さを描いた物語。


ジャケットからは想像出来ない、胸をえぐられるような映画。

聴覚障害者の西宮硝子よりも、その周りにいる石田将也や登場人物の方が自分の想いを伝えることが苦手で、そこからくる脆さや生々しさは想像以上でした。

アニメ映画だから、より伝わるものがあるのかなと、、、

偏見ですが、アニメは娯楽色が強いイメージだったので、ここまでシリアスで深いテーマなことに、まず驚いたし、

有名な俳優や女優さんの演技より、その物語だけの登場人物に、より感情移入してしました。


絵の綺麗さ、音楽が素敵!
い

いの感想・評価

-
に、西宮……………………植野…………西宮!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
てふの

てふのの感想・評価

4.1
見てて苦しくなる感じ(褒めてる) 原作の良さがしっかり出てたと思う
BJ

BJの感想・評価

4.0
予告編で知って、見てみたいなぁと思って忘れてた作品。
なかなかの秀作。この手の陰湿なテーマはどうしても抵抗があるけど、そこまで嫌な感想は抱かなかった。暗いテーマではあるけど、見終わってから、ヨシって一歩前向きになれた。いじめっ子にいじめられっ子、そして、無責任な第三者、それぞれの気持ちや言い訳が、しっかり表現されているなぁと。
おもわず、手話に興味を持ってしまい、地域の養成講座に申し込みましたわー。
kyoroon

kyoroonの感想・評価

3.6
なかなか重いシーンがあって、考えさせられる内容でした。
ただ川井と植野は自分基準の発言とか考え方しか出来てなくて、それを他人にゴリゴリに押し付けてる感が出まくっててイライラした
ぴんこ

ぴんこの感想・評価

4.5
the shape of voice

原作大好きなので観ました。
京アニの心を擽るような可愛らしくて丁寧な描写好きです。

「友達の定義って何?」
高校生の青春をリアルに描きあげ、それぞれのキャラクターに感情移入しやすい。どこか他人事ではなく感じ、何かが心に刺さり、掻き乱す。

漫画も映画も両方見て欲しい作品です。
>|