fukasetomono

ダゲレオタイプの女のfukasetomonoのレビュー・感想・評価

ダゲレオタイプの女(2016年製作の映画)
3.9
📽こいつぁ、、、ホラーのジャンルとして観たけど、うーん。違うな!すごく上質なサスペンスって感じ!「ゴースト」とか「アザーズ」とか好きな人にオススメで、一筋縄ではいかない人間の感情も巻き込んだホラー映画やと思う!

📽ストーリーはこれだけ抑えれば充分!⇨仕事を転々とするジャンが辿り着いたダゲレオタイプカメラマンの撮影助手。撮影時間中微動だにしてはいけない被写体。長年被写体を務めるカメラマンの娘マリと彼女をサポートするジャンの間に恋心が芽生えるも、、、

📽「静」と「動」⇨この映画は何においてもこの二文字に尽きる!ダゲレオタイプカメラという「静」の要素とそれを取り巻くカメラマン・マリ・ジャンの人間関係である「動」。

📽「静」と「動」はまた、「死」と「生」のイメージも彷彿とさせる!

📽その二文字は物語の展開にも影響するけれど、映像の見せ方やシーン・カットでも度々「静」と「動」の上手い使い分けがしてあった!少し長回しのシーンにいきなり何かが横切ったり、画面一杯に恐怖が広がるホラーシーンで敢えて静かなカットを何回も挟んであったりと!時々ハッとしてその後鳥肌がやばかたwwww

📽もう一つ感心したのが、雰囲気に頼らない映画作り、脚本作り!怖がらせたいから夜に暗がりから急に飛び出すおばけは、まあびっくりするわ。でもこの映画は敢えての昼のシーンが多いし、昼にホラー描写を持ってくるあたりがセンスを感じる。

📽あと主役の俳優さんの演技とマリ役の女優さんの表情がそれぞれ映画を引き立てつつ、怖かったり切なかったりした(´;Д;`)
fukasetomono

fukasetomono