菜摘

リトル・マーメイドの菜摘のレビュー・感想・評価

リトル・マーメイド(2023年製作の映画)
4.3
これは!!!!!大人は絶対に字幕をおすすめします!!!!!!!
ハリー・ベイリーがアリエルに選ばれた1番の理由である素晴らしい歌声を絶対聞いて欲しい😭✨


最近のディズニークラシックの実写化にいまいち必要性を感じてなかったんだけど、リトルマーメイドは今の時代だからこそリメイクされるべき作品だったなと思った。

これはただのプリンセスの恋物語ではなく、ウェストサイドストーリーのような【分断】と【融和】がテーマの物語だ。


人間の世界と人魚の世界、お互いを危険だと認識し交わることを拒否する大人たち。アリエルの【1人は悪人だったかもしれない、でもそのほかの人たちは?!】というセリフが特に響いた。


私とあなたは見た目が違って生きる場所も違う、と分断してお互いを排除し合っている。1人が悪人ならどうせ他もみんな同じ。今の世界でよく聞く話。




だからこそ全てを乗り越えたラストシーンは感動的だった。ちょっと泣いた。笑


人種ご配慮のポリコレ作品と揶揄されているけれど、【今の世界をありのままに描く】それをディズニーという巨大な会社が真正面から挑んでいることには意味がある。

海の王トリトンの『7つの海の娘たち』っていう発言で、なるほど!と膝を打った。

皆がそれぞれの海に合わせたビジュアルになっておりアジアの人も北欧の人?もいて、だからこそ自然にカリブ海の姫=アリエルなんだと受け入れられた。

別に白い肌のアリエルじゃなくたって良い、海は全部繋がっていて、違う姿形の人魚たちがいて、それが【当たり前】のことなんだと、これを見た子供達がそう思えることには大きな意味がある。



音楽や映像はもちろん素晴らしかった。でも何よりも、今の時代にこの作品を実写化するにあたってディズニーが挑んだものたちの大きさに感銘を受けた👏


欲を言えばエンドクレジットとかでエリックがトリトンの力で人魚になって一緒に泳いでたりしたら更に【お互いの融和】感が出たかな?と思ったぐらい。

また見ます🧜🫧
菜摘

菜摘