すとんこ

ブレードランナー 2049のすとんこのレビュー・感想・評価

ブレードランナー 2049(2017年製作の映画)
4.0
孤独なブレードランナー(レプリカントハンター)″K(=ライアン・ゴズリング)″が、命がけの自分探しの旅に出るって話☆

名作中の名作といわれる前作「ブレードランナー」から30年後の世界を描く正統続編。故に前作観てない″一見さんお断り″な作品です。
難解な前作同様、本作もなかなかに難解(であるとわたくしは感じた)な作品。

自身もレプリカント(人造人間)でありながら、ブレードランナーを生業にしている″K″。そんな彼の心の支えは電影少女の″ジョイ(=アナ・デ・アルマス)″。
互いに作り物である者同志が愛し合う姿に、純粋さと切なさで居たたまれなくなります。

自身の断片的に残る記憶と捜査の過程から、
「あれ?オレ、ひょっとして″選ばれし子″じゃね?」
なんて空虚だった自分に僅かばかりの希望を見出だしてしまう″K″。

終始、重たく暗い、沈痛な展開が続く上に、上映時間も長く(163分!)、続編ということもあって、鑑賞者を選ぶ作品ではあると思いますが、繰り返し観賞したり、様々な文献や評論、解説文などを調べまくって、自分なりの納得点を見つけるのが楽しい一本(* ̄ー ̄)☆


○キャスト○
ライアン・ゴズリング/K(KD6-3.7)
ハリソン・フォード/リック・デッカード
アナ・デ・アルマス/ジョイ
ジャレット・レト/ニアンダー・ウォレス
シルヴィア・フークス/ラヴ
ロビン・ライト/ジョシ警部補
マッケンジー・デイヴィス/マリエット
カーラ・ジュリ/アナ・ステリン博士
レニー・ジェームズ/ミスター・コットン
デイヴ・バウティスタ/サッパー・モートン
エドワード・ジェームズ・オルモス/ガフ
バーカッド・アブディ/ドク・バッジャー
ヒアム・アッバス/フレイザ
ショーン・ヤング/レイチェル
すとんこ

すとんこ