パピワン

ハクソー・リッジのパピワンのレビュー・感想・評価

ハクソー・リッジ(2016年製作の映画)
4.1
「待っているんです、ドズ二等兵の祈りが終わるのを」
アンドリューガーフィールドはアメイジングなだけじゃないと、オススメされたので見てみた!
めっちゃ良かった…

アンドリューガーフィールドの演技も素晴らしいけど、監督のメルギブソンも多才ですげぇな…
メルギブソンの監督作品は過去に「パッション」を見てウヘェ…となったけど、他の作品にも興味が沸いてきた!
まさかの実話ベースの映画!

あらすじ!
主人公はデスモンド•ドズ。
弟とは仲良しだが、父と母の関係に問題がある様子。
父のトムが第一次大戦のトラウマから酒に溺れ、母バーサと喧嘩が絶えない様子。
ある日ドズは弟と喧嘩をし、弟を死なせてしまいそうになる。
ドズはその出来事を深く後悔し、その日から「汝、殺す事なかれ」という教えを身に刻む。

ドズは成長し、アンドリューガーフィールドに!
ドズは看護師のドロシーと恋に落ち楽しい日々を送る。
そんな中でも、第二次世界大戦は激化、ドズの弟、友人達も次々に出征していく。
そんな中、ドズも教えを守りつつ、自分も国の役に立ちたいと考え、衛生兵として陸軍に志願する。
(こっから苦難の始まりでつらい)

陸軍に入り、体力面では問題のないドズ。
しかし、ライフルの訓練で宗教上の理由から、武器には触れないと訓練を拒否。
当然の事ながら、上官や同期の兵士達からも目を付けられる。
戦わない兵士を軍から追い出そうとドズはイジメられまくる…
嫌な仕事を押し付けられ、夜にはボコボコにされ、休みを取りあげられるなど…
それでも信念を曲げず、軍も除隊しないドズは軍法会議にかけられる事に…

ドズは身内同士の争いの軍法会議を切り抜けることができるのか…
そして舞台は第二次世界大戦の日本、沖縄「ハクソー•リッジ」へと…

てなお話!!
ドズの生い立ち以外は、ほぼほぼ苦難の連続の映画。
陸軍の訓練所では上官、同期に嫌われイジメられまくるし…
それを越えたと思ったら、地獄の激戦地、沖縄ハクソー・リッジでの戦い…
相手が日本軍てのも複雑な気持ち…
ドズが衛生兵として戦場を走り回る中、日本軍は自分の国を侵略から守るべく命懸けで戦うからすげー複雑な気持ちになる。

馬鹿にされていたブラジャー結びが活躍するとは思わなかった…
後半、俺は何に泣いてるかわからんけど、ポロポロと涙が出てしまった。
アメリカ軍と日本軍の両方に感情移入して何が映っても悲しかったよ…
「フォレストガンプ」的な面白さ!
すげーー良かった!!
パピワン

パピワン