はし

ハクソー・リッジのはしのレビュー・感想・評価

ハクソー・リッジ(2016年製作の映画)
-
武器を持たず、米軍衛生兵として戦場に立った主人公デズモンドドス。
彼の信念を貫き通す姿と純粋に生きる姿に感動した👏🏻

戦争映画は苦手だったのにその事実が知りたくて観たけど酷過ぎて思わず顔面を覆ってしまう程だった💦💦
でもその描写があってこそリアリティ感が増し、主人公の行動の偉大さが際立つんだと思った。

やるなら正々堂々ととか思ったり、戦争に対して細かい違和感全てひっくるめて改めて嫌悪感しか生まれなかった。
その視点には目を瞑りたくなるからあんまり考えないけど
人と人との助け合いとか信頼し合う眼差しとか心にグッとくるところが多々あって救われた😭

アンドリューガーフィールドはスパイダーマンのイメージしかなくてでもちゃんと観たことは無かったけど、こんな演技ができる人なんだとこれからも見ていこうと思った。

政治的にこーゆう映画を上映することが簡単ではないことが分かったしそこで動いてる配給会社の行動力とか、
メルギブソンの映画への向き合い方とかもっと興味深くなった。

デズモンドを軸にしてるからアメリカ側としては美談な風に見て取れてしまうけどでもどちら側が悪で正義でもないし、そこは受け止めつつ心苦しくもピントを主人公に絞り、観ることで凄く心に響くものがあったから観て良かったなあって😊
ただただ戦闘シーンは音と映像が半端ないから全身が痺れたなあ!
はし

はし