すとんこ

ハクソー・リッジのすとんこのレビュー・感想・評価

ハクソー・リッジ(2016年製作の映画)
4.0
幼少時のトラウマのため、極端に人を傷つけることに抵抗を感じる青年・デズモンドくん。
″不殺″の誓いを立てたデズモンドくんの、彼なりの戦いを描くって話☆

超カワイイ彼女が出来たにも関わらず、志願兵として兵役につくデズモンドくん。
訓練ではなかなかの体力を披露するものの、射撃訓練は断固許否!
そのせいで上官、同僚からメッタクソにいじめられるも、絶対に除隊しないデズモンドくん。
彼には信念があります。

軍事裁判にまでかけられて、どうにか念願の衛生兵になることが出来ましたが、本当の地獄はここから。
ついに、1945年の沖縄の戦場に立つデズモンドくん。超・激戦地です!!

死をも恐れず襲いかかる日本兵に恐れをなす米兵たち。それもそのはず、本土決戦をなんとしても阻止したいのですから、日本兵も必死です。

地獄の戦場でひたすらに命を救う戦いを続けるデズモンドくん。
かつてはそんな彼の信念を笑った、馬鹿にした、激しく攻撃した、責め立てた、そんな者達を、また敵である日本兵をも、分け隔てなく救える命を助けまくる。その姿は本当に感動的。

戦争映画は戦場の悲惨さを生々しく描き、このような蛮行を二度と繰り返してはならないという教訓を我々に与える役割もありますが、戦場のリアルを垣間見たいという黒い欲求を満たすという役割も少なからずあると思います(不謹慎であることは重々承知しております)。

そういう二面を高い水準で提供する、良質な戦争映画といえる一本(* ̄ー ̄)☆
すとんこ

すとんこ