みゆ

手紙は憶えているのみゆのレビュー・感想・評価

手紙は憶えている(2015年製作の映画)
4.3
2016.11.03(310)
劇場・字幕


これから見る方は一切、一切、一切の情報を入れずに見るのをお勧めします。大事だから3回言いました。気になっているけど迷っているかたは、是非。

ほとんど何も書けていないし書いてもいないので、読んでもそれほどノイズにはならないと思いますが、もしこれから見る方はここから下は読まない方が良いかも。
****************************





見終わって言葉が出てこない作品がたまにあるんだけど、今回は本当に全く言葉が浮かばなくて、今も正直どう書いたら良いのか迷っている。

多分、一番言いたいことは反戦だと思うんだ。

とにかく大変に酷な映画だった(登場人物たちにとって)。

戦争の歴史は日本にもあるけど、島国だから地続きのヨーロッパとは環境が違うので、頭で理解しようと精一杯想像力を働かせても、やっぱりちゃんとは分かっていないんだと思う、私は。でも学ばなければならないし、同じ過ちを繰り返さぬよう、後世に伝えていかなければならない。こんなこと、こんな思いを、余命短いお年寄りにさせては絶対にダメだ。そうならないよう、全ての人は慎重に歩まねばならない。
みゆ

みゆ