Ken

ドリームのKenのレビュー・感想・評価

ドリーム(2016年製作の映画)
4.1
2020年269本目。
すごい作り込まれている感。全体的にクオリティが高い名作。どの視点から見ても素晴らしい。

1960年頃にNASAにいた黒人女性3人のお話。実話を基にしているとのことだけど、かなり実話と違って脚色はされているとのこと。
でも、そんなことどうでも良くなるくらい、作り込まれている作品。
難しいテーマを扱っているけど、軽くなりすぎず重くなりすぎず、音楽やキャラの性格で明るくしたりするなど、とてもバランス感のある作品。


いやーなにから書こうか悩んじゃう。良い点が多すぎて。

1番良かったところは、判事のところで、前例を作ることを訴えたセリフかなあ。めっちゃかっこよかったーーー100年後に残る前例を作れる仕事なんて素晴らしいセリフだよなあ。

黒人差別という目線で言うと800m先のトイレとか、でも上司がそれを物理的に破壊してくれるとことか。
偏見がないと言ってくる人に、そう思い込んでいるだけって言い捨てるところとか。娘たちの前で指輪出すシーンとか。名セリフとか、名シーンが多い。
「グリーンブック」と似ている雰囲気もあるって言えるかな。あちらも名作。

真珠のネックレスとか、月のお話とか、いろいろある伏線もとてもグッとくる。


あと音楽ね。昔の曲も扱われつつファレルの曲のカッコよさよ。もっと聴かせろって思っちゃったぞ。
ハンスジマーの曲もとても良かった。IBMにみんなで向かうところの曲とか特にね。


あとスタッフォード役のジムパーソンズ!!!
ビッグバンセオリーのシェルドンが就職してしまったようにしか見えなかったぞ!!!!



全体的にクオリティが高すぎて、書きたいことがありすぎて、逆に書きにくいという。小学生並みの感想しか書けない自分が悲しい…
でもこの作品は間違いなく名作だ。
Ken

Ken