ドリームの作品情報・感想・評価

ドリーム2016年製作の映画)

Hidden Figures

上映日:2017年09月29日

製作国:

上映時間:127分

4.2

あらすじ

1960年代初頭、旧ソ連との熾烈な宇宙開発競争での劣勢を覆すため、「宇宙飛行士ジョン・グレンを宇宙空間に送り出し無事に帰還させる」という合衆国の威信をかけた一大事業に尽力し、NASAの頭脳として最も重要な役割を担った3人の女性、キャサリン・ジョンソン(タラジ・P・ヘンソン)、ドロシー・ヴォ―ン(オクタヴィア・スペンサー)、メアリー・ジャクソン(ジャネール・モネイ)。大きな功績を残しながらも近年ま…

1960年代初頭、旧ソ連との熾烈な宇宙開発競争での劣勢を覆すため、「宇宙飛行士ジョン・グレンを宇宙空間に送り出し無事に帰還させる」という合衆国の威信をかけた一大事業に尽力し、NASAの頭脳として最も重要な役割を担った3人の女性、キャサリン・ジョンソン(タラジ・P・ヘンソン)、ドロシー・ヴォ―ン(オクタヴィア・スペンサー)、メアリー・ジャクソン(ジャネール・モネイ)。大きな功績を残しながらも近年までほとんど語られなかった驚くべきこの3人の先駆者たちの物語は、性別や人種、世代を超え、すべての世代を大きな夢へと導いた感動の実話です。

「ドリーム」に投稿された感想・評価

TD

TDの感想・評価

4.6
派手さは無いが名場面、名台詞が目白押し。
ワクワクや感動、テクノロジーに頼らず映画を観る喜びを堪能できる傑作。

健全、健康的テーマを嫌み無く描ききるのは、簡単そうに見えて相当な才能の賜物。
音楽も当時の空気感を漂わせながら、物語にいきいきとした躍動感を脈打たせている。

映画一本はもちろんの事、場面場面ごとにも何度も見返したくなる。
Makyu

Makyuの感想・評価

4.2
見ててすごく気分が乗ってくるのを感じた。
自分達の実力で、次々と新たな「前例」を作っていく姿が爽快。
NASAで働く黒人女性達をスポットを当てたノンフィクション。

白人社員から差別という壁を自らの頭脳と技術を武器に乗り越えていく。
これにより、周りも徐々に差別は技術発展の邪魔になっているのではないかと気付いていく。

ストーリーは普通だが、これが実話であることは歴史においてとても大きな事であると思った。

後にアメリカは月面着陸に成功するが、それがこの人達のおかげで成功にグッと近づいたというのは凄い。
神代

神代の感想・評価

3.5
先のために今何をすべきか、学ぶべきかを考えて行動することは大事だなと再度認識した。
matsuko

matsukoの感想・評価

4.5
"宇宙×女性が主人公" の私が好きなパターン!
それにしても肌の色の違いで、ここまで明確に分けられていたなんて驚きでした。
夢は努力次第で何でも叶う、そんな努力の塊みたいなマリーを見て、ちょっとだけど自分にも希望が持てました。
Nabkov

Nabkovの感想・評価

4.0
タイトル含めて、何かと問題のあった本作。蓋を開けて見たら、まぁ最高なスペースパイオニアものになってます。アポロ13から遂にマーキュリー計画が映画化され、このたびアームストロングの偉業も映画化を迎えた。上映会やりたい。ただまぁ他の宇宙モノの持つサスペンス性は薄かったかも。

ケヴィン・コスナーとキルスティン・ダンストがとても良い役だった。本当もこうだったのか疑わしいが。我らがシェルドン・クーパー博士ことジム・パーソンズも登場。本人がゲイを公表しているだけに、この手の作品は意義深いものを感じる。ルーク・ケイジのマハーシャラ・アリもなかなか男前な役で。

そして主演の3人。奇しくもオクタビア・スペンサーはギフテッドと連続出演。けど他の2人は正直今回が初めてだったかも。タラジ・ヘンソンはやたらとこの時代の黒人女性っぽいプロポーションで、他の映画見ても見つけられないかも。ジャネール・モネイは逆に1人だけやたらと現代的な顔立ちで、浮いて見える。

けどマーキュリー計画のリアルミッション系の映画がまさか計算係含むマイノリティサイドからの映画になるとは。素晴らしい時代になった。しみじみと、ライアン・ゴズリングのファーストマンが楽しみだ。
気持ちいいサクセスストーリー!白人と黒人との差別、黒人の中での男女差別が酷い世の中、その中でもたくましく生き抜く黒人女性がとても輝かしい。元気がもらえるような、観て良かったなぁと思える映画
とみぃ

とみぃの感想・評価

4.2
差別にも負けず実力で周囲に認められ、NASAに貢献した女性たち。実話というだけあり、物語に力強さと希望があってとても良かった。一方で、人類が宇宙に行ったのも、黒人女性差別がくっきりしていた時代もたかが50数年前の話だということに愕然とした。
邦題、原題にもっと近づけられなかったのかなぁ…
Youhei

Youheiの感想・評価

4.5
49本目

人種差別、女性差別がある時代背景だけど
重々しくなく、明るい雰囲気なのが見てて楽しめた。

既存の決まりごと、ルールも実力と能力でどんどん塗り替えて行く主人公のカッコよさが良い😊そしてたまにほろっと😢

実話なんだなぁすごい
2017年見た映画の中で一番面白かった。差別的な扱いをされても、実力で周囲の人を認めさせる場面ではスカッとしました。
>|