ナチャーン

パシフィック・ウォーのナチャーンのレビュー・感想・評価

パシフィック・ウォー(2016年製作の映画)
3.9
コメディな気分だったけど、終戦の日だったのと戦争映画なのにサメ!?と何気に興味を引かれてしまい鑑賞。
戦争映画は辛くなってしまうので苦手なので有名どころ押さえるくらいにしか観てなかったけど、今回は辛いけど愛と尊厳に感動してしまいました。
映画で描写される日本側から見た戦争は、国のために、耐え忍んでこそという戦時中の精神的抑圧を強く感じることが多い。トップダウンで洗脳的で、現場の描写が多い映画ばかり観たからかも…
一方米国側から見た戦争は、軍人のタフさ、戦争はビジネスという政治家の立場…とかにフォーカスしてることが多い気がする。
子どもの頃は『戦争は怖くて辛いもの。絶対ダメ!』と教わったけど、本当は何故起こったのか、戦争で何が変わるのか、どんなパワーが働いてこうなってしまったのか、とかを語り継いでいった方が身近に感じられるのでは、、
規制とか誰かの思惑とかで厳しいかもしれないけど。
多様性が難しく感じる年頃。
とにかく日本人として、日本にとっては負の遺産と呼ばれるくらいたくさんの人を苦しめた原爆の裏側を知っておくべきだとこの映画を観て思いました。

マクベイ艦長の、艦長があっての部下、部下があっての艦長という言葉が良かったです。あと魚雷が当たる前をちゃんと見ておいたほうがよいです。沈没してしまってからでは誰が誰かわからなくなったのでw