mo

ムーンライトのmoのレビュー・感想・評価

ムーンライト(2016年製作の映画)
5.0
※少しネタバレ?結末は言ってません!!

上映中は何ともなかったんだけど、鑑賞後余韻に浸りながら街中を散歩していたら思わず泣き出しそうになった。そんな映画です。

この作品を一言で表すとしたら「繊細」が当てはまると思う。自分の存在意義に苦悩する「繊細」な心を持った少年。彼が歩む人生を少年編/青年編/大人編の3つの時代で切り取る。それは表題の通り、まるで主人公に月光が照らされているかの如く、静かな眼差しで描かれる。そんな「繊細」なアプローチで物語は進行する訳だが、内包するテーマは何とも残酷で、強烈だ。貧困、ネグレクト、いじめ、LGBT…自分の存在が周囲から否定されることがどれだけ悲しく、耐え難いことか。ありのままの自分を隠して虚栄の姿で振舞い強がることがどれだけ辛く、息苦しいことか。僕も過去に似たような経験(今思えば大したことないけど)をしたことがあるので、共感する部分が多く、胸を締め付けられた。

この映画はそんな悩める少年少女たちへ向けたエールだと思う。どんな地位でも、人種でも、セクシュアリティでも、自分というただ一つの存在に誇りを持つこと。周囲に屈せず、その誇りを貫き通すこと。崩れ落ちそうになった時は、自分を認めてくれる大切な家族や友人に頼ればいい。生きにくい現代社会でもがく、ありとあらゆるマイノリティーたちの背中を力強く押す、魂揺さぶる名作でした。

余談
今年のアカデミー賞で最有力とされながらも最優秀作品賞を逃したことが記憶に新しいLa La Land。その決定的な敗因が、今回Moonlightを観て何となく分かった。それは「共感」の要素が欠けていたからではないか?勿論、La La Landは観てて凄く楽しかったし、曲がかかる度に心躍る不思議な高揚感が味わえた。でも見せられているのは所謂「ハリウッドドリーム」と呼ばれる夢物語であって、随所で流れるミュージカルナンバーも非現実的なものばかりだった。だから恐らく観客の中で共感できた人は一人もいないだろうし、アンチ派も後を絶たないのだろう。一方でMoonlightはと言うと、社会を取り巻く問題を一人の少年に委託して静謐に描写した点が現実的でありながら今までにないマイノリティー映画として高く評価されたのだろう。実際後者の方が胸に迫ったし、観客は作品と呼応できたに違いない。
mo

mo