ragii

アンダー・ザ・シルバーレイクのragiiのレビュー・感想・評価

4.0
イット・フォローズで世界中に新感覚のホラーを提示してみせたデヴィッド・ロバート・ミッチェル監督が描くノワールサスペンス。

主演はアメイジング・スパイダーマンシリーズのアンドリュー・ガーフィールド

あらすじは、
舞台はロサンゼルス。いい年になりながら人生に目的を見いだせない33歳のサムは、隣人の美しい女性サラに恋をする。空虚な日々を送っていたサムの日常は一変したように見えたが、ある日突然、サラが失踪する。サラを諦めきれないサムは、ロサンゼルスを調査し探し回るが、やがて、億万長者やセレブが絡む陰謀に巻き込まれていく。(wiki参照)

なにこれすごい不思議な魅力の作品。

色んな作品に対するオマージュ(イースターエッグ的に)が散見してて、特に印象的なのがヒッチコック。

ヒッチコックのお墓が登場したり、BGMがヒッチコックの作品風だったり、ヒッチコックの映画のポスターが出てきたり、etc... 他にも任天堂のゲーム(マリオ、ゼルダの伝説)だとか、気づいてないのもいっぱいありそう。

それ探して観るだけでも楽しくなってくる。

とはいっても物語は摩訶不思議で、途中で何観てんだ?って軽くパニックなったし、どんな映画か言語化して説明するのめちゃくちゃ難しい…。 主演のアンドリュー・ガーフィールドはなんとも絶妙な演技!

さすが、2017年にはハクソー・リッジでアカデミー賞主演男優賞にノミネートされて、今年はトニー賞 で演劇主演男優賞取っただけあります!

なんとも絶妙に情けなくて、それでいてほっとけなさそうな不思議な魅力を持つ主人公を好演しています!

きっとBlu-rayでたら何度も見返してしまいそうな作品でした。
ragii

ragii