もりぽん

カーズ/クロスロードのもりぽんのレビュー・感想・評価

カーズ/クロスロード(2017年製作の映画)
4.7
【森悠太カーズを語る】
実はカーズシリーズはトイストーリーと並ぶくらい小さい頃からDVDで無限回見てるくらい大好きです。中でもこのカーズクロスロードことカーズ3は、スピンオフ的立ち位置な2と違いカーズ1の正当続編になっていて、今までの作品のオマージュもたくさんありめちゃくちゃ好きです。

この作品の1番の魅力は、カーズ1と違う形でマックイーンが「時代遅れ」と向き合うことだと思っています。
かつて稲妻のごとく現れ、流行の中心だったライトニング・マックイーンが寂れた時代遅れの田舎町で様々な価値観を学び成長した1作目。それに対して今作はマックイーン自身が時代遅れとして描かれます。最新技術を搭載したルーキーに追いやられ、厳しい現実を受け入れ、時代遅れと再び向き合う。その対比がノスタルジー増し増しでめちゃくちゃいいんです。

あと、個人的にこの作品を見る度にギャン泣きする理由の一つが、マックイーンと一緒に、カーズと一緒に成長してこれたからだと思ってます。
トイストーリーは自分が生まれた頃にはもう2まで公開されてて、3当時も自分はガキンチョだったので、アンディとリアルタイムで同じ歳の取り方をできた人がすごい羨ましかったです。けど、カーズは自分が産まれてから公開されて、マックイーンの華やかなデビューをリアルタイムで見てきたからこそ、往年のレーサーになり引退を考えなければならない葛藤を自分の事のように考えられるのだと思います。

カーズ大好き、ジョン・ラセター戻ってこい。カッチャーオ
もりぽん

もりぽん