なおきさん

エジソンズ・ゲームのなおきさんのレビュー・感想・評価

エジソンズ・ゲーム(2019年製作の映画)
4.3
ベネディクト・カンバーバッチ!

邦題が微妙で、邦題のニュアンスで見ると違和感がある様な・・・。
原題は「The CURRENT WAR」で直訳すると「電流戦争」。
電気を一般化するにあたり直流を推したいエジソンと、交流を推したいウェスティングハウスの争いのお話し。

万一の時も安全だけどコストや場所とが必要に成る直流と、感電の危険はあるけれどもコストが抑えられる交流。
それぞれの信念の元にどちらも自分の方が一般化するにあたり相応しいと戦いを繰り広げる。

この映画を見てるとエジソンが変わった人に見える。
ウェスティングハウスは最初からエジソンとお話しをしようと思ってたのにエジソンがつっぱねたり、テスラに対する報酬の話しを「冗談だ」と一蹴したり。
電球とか色々な特許を取られたような描写はあったけども・・・。

「人を傷つける物は作りたくない」から交流より直流を、なんだけど「人を傷つける物は作りたくない」の理由で一般モラル以上の説明ってあったかな。そこが無いから直流にこだわる理由に共感しにくさがあったりなかったり。
結局はウェスティングハウスが大人だったなぁという印象。

ひねった邦題を付けて誤った方向への期待感を煽って正当な評価を受けないパターンの作品な気がする。

なんか酷評気味だけど、面白かったからこその気になる点が目立つ・・・と言った感じかな。
なおきさん

なおきさん