007

空飛ぶタイヤの007のレビュー・感想・評価

空飛ぶタイヤ(2018年製作の映画)
3.6
世の中、数年ぶりの半沢直樹が話題になってます、ほとんど顔芸と化してますが・・・😱
あと、原作は結構古いので、昭和感満載なのが世のお父さんに受けているのかもですね。

さて半沢直樹につられたかはわかりませんが、池井戸潤さん原作の本作を再鑑賞しました。
主演はジャニーズ退所を発表した長瀬智也さんです。

こちらは、某自動車メーカーで実際にあったリコール隠し事件がモデルになってます、事実をかなり詳細に調べられてますよね、いつもながら、池井戸潤さんはすごいなぁと思います。

大企業組織と隠蔽体質vs中小企業というシンプルな構図、かつ専門用語も少ないので、とかくマニアックになりがちな経済小説の中では非常にわかりやすく、この手の作品が苦手な方も、それなりに楽しめるのではないかと思います。

ちなみに、池井戸作品は登場する企業が多くの作品に共通して登場することがあるので、そのあたりのコラボも楽しめるかと思います(実際、東京中央銀行や白水銀行はたくさんの作品に出てきますし、半沢直樹第1話に佃製作所などがチラッと出てました。)。
なんか、池井戸作品のレビューになってしまいました、ゴメンなさい😅
007

007