福福吉吉

ポリス・ストーリー/REBORNの福福吉吉のレビュー・感想・評価

ポリス・ストーリー/REBORN(2017年製作の映画)
2.5
🐉 Jackie Chan-ISM Vol.071 🐉

ポリス・ストーリー/REBORN

◆あらすじ◆
捜査官のリン(ジャッキー・チェン)は瀕死の娘・シーシーを病院に残して、バイオロイド開発のジェームズ博士の警護に向かう。そしてジェームズ博士の実験体のアンドレが現れ、警護班を襲撃する。リンは命がけでアンドレを爆破する。それから13年後、オーストラリアのシドニーでジェームズ博士とアンドレのことを書いた小説が出版されたことにより、リンは小説のネタ元を探ろうと著者に接近するが...。

◆感想◆
ジャッキー・チェンの製作年の年齢:63歳

かなりSFな設定を持ち込んでおり、敵となるアンドレが宇宙船のような大型飛行機を基地にしていたり、アンドレの兵士たちが近未来的なスーツを着込んでいたりと、かなり荒唐無稽な話になっています。

ストーリー展開は少し分かりにくく、ジェームズ博士やアンドレ、リスンの背景が後半にならないと分からないため、前半パートで登場人物たちが何を目的に動いているのか理解しにくかったです。そして、その後半はほぼアクションに振り切っていて、フラッシュバック程度に事情を説明するので物事の軽重が理解できませんでした。

本作では人造人間をテーマにした作品なのですが、そのテーマを触っているだけで特に踏み込んだ内容にはなっていないので、非常に薄っぺらく感じました。

アクションはそこそこあって、リンがシドニーのオペラハウスの屋根で格闘したり、カーチェイスしたりしてシーンに動的な変化をつけていて良かったと思います。なお、格闘アクションはリンの部下である女性捜査官がかなり切れのある動きを見せていて見応えがありました。

ストーリーに少しモヤモヤする部分があって本作の内容に入り込めず、あまり楽しめませんでした。可もなく不可もなしといった感じでした。

鑑賞日:2023年7月28日
鑑賞方法:U-NEXT
福福吉吉

福福吉吉