Lyra

シェイプ・オブ・ウォーターのLyraのレビュー・感想・評価

4.4
デルトロの映画が好きなので絶対に見なきゃ、なんて思っていたらアカデミー受賞してしまった、と言う何とも不思議と言うか、話が良質なのにイロモノ扱いされ来たから、
驚いたのを覚えています。
予想していたのはハンズラビリンスのようなダークで悲惨の状況を打破する為にヒロインが奮闘する、ちょっぴりラブストーリーな話、と思っていたら、殆ど予想通りで当たりでしたが、まさか朝からアレしてたり、悪人の職員が奥さんに乱暴な感じでしてるとか、意外と大人(笑)な内容もあるんでビックリ。
まあモロだしはないんだけど、ファンタジーとグロでくると予想していたから、グロは少な目でやっちゃう方向だから意外な感じ。
でも純愛なのでデルトロらしい。
「好きな人を命懸けで守る」が好きなので主人公が逃がそうと必死になり、周りにいる苦しみながらも必死に生きている仲間達が、イライザの願いを叶えてやる為に協力し、それこそ友情のために体を張るところが素敵でした。
皆んな日常生活や恋愛が上手くいかない、必死に頑張っても上司には仕事が認められないなど可哀想な人達ばかり。
人種差別が露骨だし、ゲイのオジサンは汚いような扱いを受けたり、と実際にある問題を入れてくるのは、今のアメリカには受けると思う。今その問題がまだあり悩んでる人たちが沢山いるわけだから。
イライザは声帯を実の親に切られて川に捨てられていた所を拾われたと言う、耐えられない過去を持っている。虐待問題をサラッと入れてくるのもうまいとは思うが、全体的に女性蔑視に対する非難を言いたげな感じがして嫌な気分になった箇所があったのは否めない。
女は口を出すな、意見するな、を感じた。
それを批判してるならば良いが、ただ見せただけな感じがする。まあ、ラストでその差別を1人でやりまくっていたリチャードが半魚人にやられちゃうから悪を叩いたことにはなるのだが、、、。
ラストはスプラッシュだね。
あのままハッピーエンドだったら良い
永遠に2人が幸せでいてくれたら。
半魚人は神だったのか?
神だったらすてきだが、神ではなく超能力者とかに近いスーパーパワーを持っている人間みたいな存在だと個人的には思う。
人間らしいからだ。それに意外とイケメン(笑)。こりゃイライザも惚れるでしょうね。
あ~、もしかしたら惚れるようにパワーを使ったのかも。
素敵な半魚人とランデブー
イライザやイライザの仲間たちが幸せでありますように、
彼らが受けた虐待、性差別、人種差別、LGBTの差別がなくなりますように。
Lyraのブログも宜しく〜👠https://lyra4m.com/
Lyra

Lyra