maki

ダイバージェント FINALのmakiのレビュー・感想・評価

ダイバージェント FINAL(2016年製作の映画)
4.0
けっこう面白くて、一気見した。
ジェニーンを倒したはいいけど、今度はイブリンや仲間との戦い…。ケイリブをなんとか処刑から救ってフェンスの外の世界へ。(行く前にトーリが呆気なく死んでしまって悲しかった。)
外の世界に来た途端に、腕にバーゴードをつけられ、トリスだけ純粋者を表すバーコード。
デイビッドからお母さんがここに住んでいたと聞く。周辺部から救ったと。でもそれは実は……。
デイビッドは最初いい人かと思ったけど、フォーが子供を誘拐して記憶を消しているのを見て騙されていると気づいて、最初は信じられなかったトリスものちのち気づく。すごく悪者だったんだなと。損傷者と純粋者に分けたり、シカゴの街の人たちの記憶を全部消そうとしたなんて。デイビッドに協力したピーターは自分の昇進ばかり考えていて、よくドラマで出てくる情けない人。でもなんとかセラムガスの放出を止めることができて、偽装壁も破壊できて、仲間同士で戦い合うこともやめられて。トリスがみんなに向けて、5つの派閥や2つの区別をしないような世界を作っていきたいといったことを話す。しかし、すぐ後ろに監視しているデイビッドが…。この後はどうなってしまうんだろうか。
意外な展開が多くて推理映画みたいな感じもした。フェンスの中も外も結局は人間を区別した世界だった。
トリスとフォーの愛の力と2人が持っている強さや思考力がすごく尊い。
maki

maki