ダイバージェント FINALの作品情報・感想・評価

ダイバージェント FINAL2016年製作の映画)

Allegiant

上映日:2017年08月19日

製作国:

上映時間:120分

あらすじ

近未来、人類が【無欲】【平和】【高潔】【勇敢】【博学】の5つの派閥に分類・管理される社会体制がの大規模な クーデターによって崩壊し、新たな支配者たちが勢力を拡大していた。シカゴの街は巨大なフェンスに囲まれ、重いゲートで閉鎖されていた。混迷の中、主人公トリスは仲間と共に外の世界へ脱出することを決意──。が、そこに待ち受けていたのは【異端者ダイバージェント】にまつわる驚愕の事実と、人類の記憶を消去し…

近未来、人類が【無欲】【平和】【高潔】【勇敢】【博学】の5つの派閥に分類・管理される社会体制がの大規模な クーデターによって崩壊し、新たな支配者たちが勢力を拡大していた。シカゴの街は巨大なフェンスに囲まれ、重いゲートで閉鎖されていた。混迷の中、主人公トリスは仲間と共に外の世界へ脱出することを決意──。が、そこに待ち受けていたのは【異端者ダイバージェント】にまつわる驚愕の事実と、人類の記憶を消去し世界を“リセット”させようと企む巨大組織の恐ろしい陰謀だった… 未知の世界への脱出、友情と裏切り、人類の命運をかけた激闘など、怒涛のアクションと衝撃の展開は「ダイバージェント」シリーズを締めくくるにふさわしい興奮とスリルに満ちている――!

「ダイバージェント FINAL」に投稿された感想・評価

Naoya

Naoyaの感想・評価

2.3
近未来のシカゴにて、全人類が性格診断で5つの派閥に分類されている中、そのいずれにも属さない〝異端者(ダイバージェント)〟であるトリスが、混迷の中希望を見出そうと奮闘する、ベストセラー小説の映画化第3弾のSFアクション作。壮大な世界観はVFXやロケーションで現れており、近未来らしいガジェットも様々で、絵として面白みはあるが、全体的な物語が薄く、起承転結のまとまりがあまり感じない内容。主人公達の危機感も弱く、何より主人公が、〝最強のダイバージェント〟なのに対し、異端者としての強みが本作では何も感じないのが残念。アクションとしても、物語のカリスマ性としても弱く地味。結末の盛り上がりも弱く、終わった感はない。オリジナルキャストが出演しており、主人公トリスを演じるシャイリーン・ウッドリーの他、マイルズ・テラーやアンセル・エルゴート、ジェフ・ダニエルズ、オクタヴィアスペンサー、ナオミ・ワッツ、ビル・スカルズガルドと豪華さがあるだけに、もったいない内容。
mpc

mpcの感想・評価

3.4
ティーン向け映画かね?と思いつつ、主演陣より大出世してしまい少し気まずい(笑)マイルズテラーを見る為だけに観賞
最初の話をすっかり忘れていたので上映前にあらすじを丁寧にまとめてくれた映像が流れてありがたい😹
ラノベ風内容の作品だけどオスカー俳優が出まくっていて少し驚愕
要は派閥構想のお話だけど、遺伝子階級差別や壁が出てくるあたり今のトランプ政権を(少し)皮肉っているようにも見えた

初回では黒髪美少女だった主演女優が少々ムチムチ劣化してしまったのが集客に影響与えてるかも?美人だけど金髪が目の色に合ってないのかね?

ドローンを飛ばしたり、バリアを張ったりゲーム並みの世界観は子供達が喜びそうでなかなか面白かった!

最後は続編に含みを持たせてまだまだ稼ぐつもりです
Sasada

Sasadaの感想・評価

3.5
1作目2作目から映画館で観てたので、なんとなく愛着のあるシリーズ。

相変わらずの可もなく不可もなくという出来
小規模公開も納得の出来(ФωФ)

トリスは可愛いけど、闘う強い異端者としてのカリスマ性が弱くなりすぎてたような。
フォーがダイハードな活躍で頑張ってたけど、アクションにキレがなかった。

わからないことだらけで終っちゃけど、これで最後なんすかね?
かや

かやの感想・評価

1.3
ディストピア世界を描いたヤングアダルト小説の氾濫によって、「ハンガーゲーム」を始め、本シリーズ、「メイズランナー」が映画化されたが、これらの映画からディストピアを描いたヤングアダルト小説の映画化は成功しないことが証明された。
その中でも「ダイバージェント」シリーズは群を抜いて酷く、本作に至っては最後の最後まで管理側の目的が全く理解できないがために、2時間何を見ているのかさえ謎に包まれている状態だった。

「ハンガーゲーム」のカットニスと比べて、かつて「異端者」とされたトリスに特別な存在という姿がない。
主人公にカリスマ性がなく、管理側の目的が見えないディストピア物で、一体何に面白さを見出だせば良いのか。
もともと面白いシリーズではなかったとはいえ。

邦題ではFINALと銘打ってるものの、本作は3部の前半に当たる部分で完結しない。
新たに登場し、トリスたちを助けてくれる人たちが、何故彼女らを助けるのか説明がないのは次で明かされるのだろうか。
ただ、あまりの出来の悪さに、アメリカでは4作目はテレビでやるとの噂で、日本では公開されない気がする。
それでもFINALのタイトルはどうするんだろう。
何故かシリーズ全て劇場で観ていることだし、最後まで惰性で見届けたいとは思う。
まぁ面白くなるとは期待してないけど。


2017年劇場鑑賞61本目
厨二病映画万歳!
このシリーズはじめて映画館でみれた.
mito

mitoの感想・評価

2.3
ダイバージェントシリーズ3作目。
いよいよ壁の外へ…と、何か進撃の巨人みたいなノリになってきた。
序盤の壁突破も立体機動もといワイヤーで脱出。

壁の外にも人がいたという、前作ラストの疑惑が速攻現実のものとなり、毎度のことながらの展開にシフトする。

もう、話には何の捻りも無いので、シリーズ継続の期間、飛ぶ鳥を落とす勢いで出世したマイルズテラー演じるピーターのブレないクソっぷりに笑顔する事に楽しみを見出した。
良いよぉ、本当、ブレないよぉ、ピーターは。

結末はテレビシリーズ展開の噂が本当と感じてしまうような続きの有りそうな終わり方。

まあ、FINALなんだから、映画版はこれで完結…で良いよね?
ken1

ken1の感想・評価

3.2
前半の壁外へ行くところ、クライマックスは楽しめたけど、中だるみ感があるのは残念。
シリーズ通して、微妙な面白さ。
FINALで明かされる謎も想像の範囲で、驚くほどでもないが、迫力あるアクションシーンや映像の美しさがあり、観てそれほど損はしない感じの作品。
guci

guciの感想・評価

2.8
なんか尻すぼみになっちゃったなぁ。
CGばっかりだし。

救いのないマトリックスといった感じか
MAENOLI

MAENOLIの感想・評価

3.8
2017 87 168

やっと観れてうれしい!
シェイリーン・ウッドリー今回の髪型が一番可愛い!
>|