朧気sumire

劇場版 Fate/stay night Heaven's Feel I. presage flowerの朧気sumireのレビュー・感想・評価

3.9
原作ゲームで一番好きな桜ルートのアニメ映画化。
作画もBGMも素晴らしいけど、なによりキャラクターの掘り下げが丁寧で素晴らしい…!

ただ完全に既存ファン向け。今までアニメ化されたFateルート、UBWルートと共通するプロローグ部分を全てカットし、オープニングクレジットで申し訳程度に説明してくれる程度。
その代わり、主役の間桐桜と衛宮士郎が共に過ごした日々を徹底的に描写。
この構成が本当に素晴らしかったと思う。

聖杯戦争以前の桜と士郎の生活は原作ゲームだとそんな詳しく描かれていなかった。
そうなるとプレイヤーの私には桜と士郎の感情の積み重ねが見えなかったから、士郎が桜に寄せる恋心も突然に感じてしまう。
だから全てを敵に回そうとも桜を守ると決意するほどの重みを士郎の恋心からいまいち感じられないのは否めず。
でもこの映画で丁寧に描写された桜と士郎の日々を見て「士郎が桜に惚れこむのもさもありなん」と納得してしまった。

あと桜の兄・間桐慎ニの掘り下げも良かった。
傲慢で自意識過剰なクズ野郎では終わらず、胃の底で煮えたぎるコンプレックスや士郎への友愛が窺えて本当に良い。 
代わりに道場の掃除してくれよと頼めばあっさりいいよと頷く士郎に眉をひそめる慎二のシーンとか本当に良かった。
「それお前が先生に頼まれたことだろ?パシリにすんなよなー」みたいに至って普通の友達らしく士郎に接してほしいんだなと丸わかり。

このように桜ルートに必要な場面を丁寧に描写してくれたこの劇場版なら最後までやりきってくれるだろうと確信。

第二部の公開も楽しみ!
朧気sumire

朧気sumire