yunshilkim

希望のかなたのyunshilkimのレビュー・感想・評価

希望のかなた(2017年製作の映画)
4.1
心に残った。
主人公はシリアのアレッポから内戦を逃れてたどり着いたフィンランドで、途中で離れてしまった妹を探しながらここで生きていくために難民申請をするんだけど、という。
日本でも今、難民や入管のことが問題にあがる中で、今観ることができてよかったなと思う。観ながら牛久や大阪入管の事件のことも思い出してた。

難民への理解はフィンランドは日本より全然ましで、入管的なとこの環境も悪くないし基本出入りの自由もあるっぽい。でも申請した時の手続きで両手全指の指紋をとってたり、私が日本よりましだと感じたフィンランドでも、主人公は難民認定されず強制送還されそうになってしまう。テレビのニュースでは故郷アレッポが攻撃され悲惨な状況になっている様子が映し出されているのに。
あとフィンランドの過激な保守?の市民が、街中を歩く主人公に執拗にいやがらせをしたり。
そんな中で主人公を助けてくれる人たちが至る所にあらわれる。その周囲の人たちの描かれ方やキャラクターがめっちゃ魅力的。
普通に人間として当たり前の感覚だと思うんだけど、日本の入管問題のことも思い出しながら、難民の人のたちを人間扱いしない人とそうでない人の違いってほんと何なんだろうと思ったりした。

映画としては淡々と描かれていて、画面の切り取られ方やリズムがおもしろい。画(え)として印象的な場面がいくつもあった。
難民申請するまでやしたあとの流れみたいなのも見れてそこは勉強になった。
そんで改めて日本の難民政策?や入管のことがあまりに酷すぎると感じた。大阪入管の事件も最近明らかになって、ほんとにどうにかならんもんかと思う。

まあとにかく登場人物が魅力的であたたかくておもしろい。ちょこちょこ笑けるシュールな場面もあって、重くなく、でもちゃんと難民問題のことを知れる映画。
同じ監督の「ル・アーヴルの靴磨き」ももっかい観てみようと思った。
yunshilkim

yunshilkim