りりせ

聖なるもののりりせのレビュー・感想・評価

聖なるもの(2017年製作の映画)
-
エヴァに似てるらしいと聞いたので(笑)

南ちゃんを久々に見た。今どうしてるのかな

-------------------------------
こんなの小川紗良ちゃんに惚れるしかないじゃないか。
可愛い女の子の消費と贖罪みたいな話だった。

上演日が決まっている演劇サークルと違って、映画サークルは最後まで完成しないことがままあることで(知り合いの役者が何人か泣いてる)、んで、スタッフと役者だけがそれを知ってて、完成しなかったものは記録として残らない。それが映画の憎いところだ。未熟でも完成させろよ、完成度高いやつだけ残ってくのズルいぞ…と思いつつ、いつまでも編集できてしまう&公開日を設定できてしまう状況というのは、自分との戦いでしかなく、ハードルを勝手に上げ続け、苦しいのはよう分かる。

この人にしか撮れない画があって、それだけを贖罪にして、撮ってくしかないんだよね。どんだけ迷惑かけても、自己嫌悪に陥っても、美少女の美しさを利用し、消費してでも、それでも、残したいものがあるんです。

金のためでも名誉のためでもなく、他人のためでも世界のためでも後世のためでもなく、ただ美の記憶のために作りたいものがあるのなら、1秒でも長く讃えていたい瞬間があるのなら、自分のために作品を作ったって良いんだと思う。

だって、それが見たいんだものね。
りりせ

りりせ