Ark

ブラッド・スローンのArkのレビュー・感想・評価

ブラッド・スローン(2016年製作の映画)
4.1
2023-42
仕事で成功し、妻子に恵まれ、順風満帆なエリート人生を歩んできたジェイコブ。ある日起こした自動車事故により服役し、生き残るために変わらざるを得なくなる。家族を守るために全てを捨てて生きる男の話。


信号無視で死亡事故を起こし服役。そこから転落が始まる。
重犯罪者の巣窟である刑務所の中で生き残るためにギャングと関わりを持ち、逃げられなくなってしまう。下手なことをすれば家族が殺されるため、愛する者たちを守るために極悪非道な世界でのし上がっていくしかなかった。

ネタバレ↓


最後のシーンが、家族を守るためなら何でもやって上り詰めた結果ひとりになったことを表現されているように見えて悲しくなった。
釈放されるチャンスはあったのに拒み、自ら刑務所で責任を取ることを選んだ主人公。死亡事故だったとはいえ、主人公が作り出した償いはあまりにも重すぎる。終身刑になり作れるはずだった思い出やその後の人生が消えてしまったことを思うと いたたまれない。
主人公が刑務所に入った初日の夜に目撃したレイプ。中では、戦士になるか犠牲者になるかしかないと言う。主人公の行く末を見ると、犠牲者になった方が逃げ道があったのではないか、とすら思えてくる。

マッチョだらけで息が詰まりそうになるんだけど(笑)、そんなことが気にならないくらい話が重い。

息子の「恨んでないよ」という言葉が主人公にとって唯一の救い。
Ark

Ark