ohina

劇場版 其ノ灯、暮ラシのohinaのレビュー・感想・評価

劇場版 其ノ灯、暮ラシ(2017年製作の映画)
-
エリザベス宮地がMOROHAを追ったドキュメンタリー映画。宮地さんの写真とMOROHAの音楽が重なる部分がある。きっと、宮地さんがMOROHAを撮りたいと思ったのもそんな理由からではないだろうか。

わたしがMOROHAと出会ったのは、失恋した時に友人が「バラ色の日々」のYOUTUBEリンクを貼ってくれたのがきっかけ。最初は「え、歌?語り?」と思っているうちにいつのまにか終わってしまった。そこからMVをちゃんと見た。自分になんだか状況が似ていて涙が止まらなかった。そこから魂の叫び、とも呼べるポエトリーの数々に私はのめり込んでいくこととなった。そして、2019年実際にライブハウスに足を運んだ。会場が震えてて、でもその叫びをただただ涙をこらえながら見つめることしかできなかった。なんか涙が出てくるんだけど、自分に泣く権利なんてないって思った。劇中に「MOROHAに甘えてはいけない」みたいなテロップが表示される。本当にそのとおりで。わたしたちは「頑張っている」つもりになってはいけないし、成し遂げたいことがあるなら、自分で立ち向かっていかなければ何も変わらないのだと思う。MOROHAの言葉、叫びに奮い立つことはあっても決して乗っかるようなことはしちゃダメなんだ。それは違う。それでも、MOROHAの音楽を聴いてしまうのだけど。わたしは。自分も闘わなくてはと、本当に思える作品。

2020年46本目
ohina

ohina