翠

億男の翠のネタバレレビュー・内容・結末

億男(2018年製作の映画)
-

このレビューはネタバレを含みます

お金を使えるようになりたい。
そんな台詞が出てきたからこそ安心して観れたのかも。

兄の借金3000万円の返済に追われて妻と子供とも別居して暮らす一男に、宝くじ3億円が当たった。起業して成功した大学時代からの親友・九十九にお金について相談するが、翌日九十九と3億円が消えていた。
一男が九十九と3億円を探す話。
…なのだが、このあらすじだけだと九十九が悪役のように思えるが、実際はハラハラしないで穏やかに見ることができた。
そもそも九十九は大金を手にしているし、一男を悪く言うシーンが一切ないので、初めから盗むとか横取りなんてことは無いだろうなと思って観ていたら本当にそうだった。
ただ、他に失踪する理由もないのでなんとなく「誰かに信じて欲しい」とか一男を大事に思って急に消えたのが理由かと予測していたら本当にそうだった。
九十九と共に会社を立ち上げ今や退社した3人の末路はお金で人生が変わってしまったが、九十九と一男は大金を手にしても変わらない。九十九の台詞「僕は僕だ」が二人の台詞のように聞こえた。
大金を手にしたら、お金の意味を自問自答し、自分がすべきことを考え自分のままでいることのほうが難しくなるだろう。そしてそれが大金を手にした時の正解かもしれないが、億万長者になったらきっとそんなことは忘れてしまう。
ただの失踪劇や暗い話かと思っていたら北村一輝さんも藤原竜也さんもいつもの声大きめ演技でコメディ色が増したし、どんどん次の展開が気になるエンタメ映画だった。
藤原竜也さんの億万長者のうさんくささ演技、とても良かった!上手すぎて笑ってしまうほどだった。

どこかもどかしい歯痒さがあったのは、大学時代の青春劇が抜けきっていなかったからかな。
ほのぼのエンタメ映画でした。
翠