もちもち

未来のミライのもちもちのレビュー・感想・評価

未来のミライ(2018年製作の映画)
3.5
正直ストーリーとしては大好きな細田守作品の中でも1番薄いと思えてしまう。それと、あまり子どもが得意というわけではないからか、ずっとあぁもううるさいな本当にと思ってばかりで、話も中盤くらいまではほとんど進んでいかないのもあって(成長がない)、ただぼーーっと見てしまう。きっと、主人公のくんちゃんの気持ちに立てないとか感情移入しづらいってことは、自分はまだまだ子どもな印なんだと思う。

だけど、敢えて言えば、この作品はストーリー云々よりも細田守が描きたいであろう絵やシーンや登場人物が逆に際立っていたとも取れるかなと思った。全体がファンタジーめいていて概念的なこともあって、ひいおじちゃん(福山雅治声カッコいい)青年期や、くんちゃんが電車に乗るシーンなどは特に細田守っぽさが感じられるし、好きな構図なんだろうなと勝手に想像した。

題材として「家族」が大きなテーマとして取り上げられていて、自分が生まれた時にお兄ちゃんは私のことをどう思っていたのかな〜お父さんお母さんはどう接してくれていたのかな〜と、自分の家族、過去についてふと考えるきっかけになるのは素敵だと思った。
もちもち

もちもち