すとんこ

あなたに降る夢のすとんこのレビュー・感想・評価

あなたに降る夢(1994年製作の映画)
2.5
品行方正で現状に満足している警官チャーリー(=ニコラス・ケイジ)。そんな彼が、初対面の喫茶店のウェイトレス・イボンヌ(=ブリジット・フォンダ)に宝くじに当選したら半分あげると約束し、それをガチで実行するって話☆

彼には旺盛な向上心を持つ野心家の嫁・ミュリエルがおり、宝くじ当選によって財テクモンスターと化します。
当然、見ず知らずのウェイトレス風情に当選金400万ドルの半分、200万ドルを渡すことを一方的に決めたチャーリーが許せません。至極、真っ当な見解。

2人は絶えない諍(いさか)いの後、離婚、イボンヌと付き合い始めるチャーリー。
離婚による財産分与で裁判をおこし、圧倒的偽証を駆使して圧倒的勝利をもぎ取るミュリエル。たくましい女です。

向上心の欠片もないチャーリーと野心に漲るミュリエルという、およそ水と油な正反対の2人が夫婦として結婚生活を送っていた不幸が、宝くじ当選によって引き起こされた悲劇。

最低女のように描かれ、惨めな結末を迎えるミュリエル。確かに裁判時の彼女はあまりにも酷い行いをしたと思いますが、彼女に対して同情の念を禁じ得ません。

金が全てではないのことも、やらない善意よりやる偽善の方が尊いことも十分に理解していると思いますが、それにしてもチャーリーの行いには問題が多かったように感じました。
夫婦でもっと用途を相談して決めるべきだったと思います。
大金を手にすれば贅沢もしたいし、事業もしてみたいし、財テクもしたいですよ。

天使のようなおじさんの美談として真っ直ぐ受け止めるには、いささか抵抗感が芽生えてしまう一本(* ̄ー ̄)☆



○キャスト○
チャーリー・ラング:ニコラス・ケイジ
イボンヌ・ビアジ:ブリジット・フォンダ
ミュリエル・ラング:ロージー・ペレス
ボー・ウィリアムズ:ウェンデル・ピアース
エンジェル・デュプリー:アイザック・ヘイズ
ヘス:ヴィクター・ロージャス
ジャック・グロス:シーモア・カッセル
エディ・ビアジ:スタンリー・トゥッチ
サル・ボンテンポ:J・E・フリーマン
ウォルター・ザクト:レッド・バトンズ
すとんこ

すとんこ