MtFilm

あの日のオルガンのMtFilmのレビュー・感想・評価

あの日のオルガン(2019年製作の映画)
4.1
あの日のみっちゃん先生のオルガンと子ども達の歌声聴きにいけました。映画館でははじめてこんなに泣きました…忘れてはいけない。
子供たちの笑顔と、その父親母親の願いを背負って、命を守り続けた保母さんたちの決意の活動。
みっちゃんとちぃちゃんの2人のシーンは今思い出しただけでもほっこりするし、胸が苦しくなる。
ひとつの映画としては感動したけど、登場人物の細かい設定や戦時のどういう状況かというのが少し説明が足りなかったかもしれない。

自分は、楓先生の1つひとつの言葉に救われました。自分の中にあるつっかえ棒みたいなものが取れてしまって、涙止まらなかった。
そして子どもに負けないみっちゃん先生のドジで無邪気な笑顔とまっすぐな優しさ!楓先生の決意の強い眼差し、各保母さんにちゃんとそれぞれの思いがあって、それがたまに彼女達の弱点にもなって、またそこで泣いてしまった。
気持ちを持続させるのって本当に根気がいる事だと思うし、難しい。それでも子どもたちの笑顔を守り続けた彼女達の行動を見て、自分はなんてちっぽけなんだろうと、、
この時代があってこその今だということを改めて噛みしめました。

久々の滑り込み映画。来てほんとに良かった。
MtFilm

MtFilm