あの日のオルガンの作品情報・感想・評価・動画配信

「あの日のオルガン」に投稿された感想・評価

ちひろ

ちひろの感想・評価

3.1
みっちゃん、やっちゃん、よっちゃん、はっちゃん、、?

けんちゃんかわいい。別に泣いたっていいじゃん。
夢は壁

夢は壁の感想・評価

4.2
疎開保育園の存在を知れてよかった。
戦争に怒り、怯えながら子供たちを守る保母さん達は凄く格好良かった。楓先生が好き。
Hinako

Hinakoの感想・評価

-
この保育士さんたちは、ほんまに凄いなと思った。自分たちが生きていくので精一杯やったろうに子供らの面倒をきちんと見る。「文化的に育てる」ていう理念がすごいなぁと思った。子供らも親がいなくて辛いのに精一杯、今を生きていてすごいな。親が来てくれたとき、うれしそうにする姿が印象的だった。
三四郎

三四郎の感想・評価

3.0
健ちゃん、家族が皆亡くなったこと…、理解したのだろうか。
保育園児だが、何歳の設定なのかしら。
自分が幼稚園のころを思うと、「子供はかなり周りが見えていて、他人の気持ちに寄り添えるし、読み取れる」と思うので、健ちゃんも理解した上で、どうすることもできず、また石投げを始めたようにも思う…。
こんなに大人数の園児を四六時中面倒みるとか大変…
疎開って田舎の親戚の家に個人的に預かってもらうのかと思っていたら先生方はご苦労様だよ。

嫌われても苦労、好かれても苦労
残っても地獄、遺されても地獄

戦時中に安全安心はないか。
みかん

みかんの感想・評価

5.0

このレビューはネタバレを含みます

何故か感情移入してみて見てしまった。

オルガンをもっと中心に添えてほしかったけど、添えてなかったからこそ変に感動的というか、未成年だった頃のように純粋に見れたのかもしれない。

人生は普通に生きているだけで、他人からしてみたら感動的なのかもしれない。。。凄いよね、みんな。

涙もろくなった初老の感想。
みなお

みなおの感想・評価

3.8
実話。
戦争って、、つくづく何なの?って思っちゃう。
昔から、戦国時代だって、なんだって殺し合いなんて、、
今だって、世界に目を向けたら、国同士、内乱、、

53人の子供達の命を救った、保母さん達、すごいな。
戦時中に、自分の、家族の命を守るだけでも大変だろうに。
最後、楓さんの、
もういい、戦争はずっと追いかけてくる、逃げられない、と諦めたシーン、、
そこが印象的に残った。
ゆ

ゆの感想・評価

3.2
○ヒューマン
○戦争(太平洋戦争)
●保母さん


▪️どんな話?
太平洋戦争、戦時中の話。
“疎開幼稚園“を立案した保母さん、親元を離れて暮らす子供と家族と保母さん達の日々の暮らし。



▪️感想
映画というよりも2時間の特別ドラマ感📺

いい意味でいえばそこそこ気軽に観れる戦争映画。
悪くいえばちょい重みが足りない戦争映画。

戦争映画らしく戦争の悲惨さや生きるために離れ離れに暮らす辛さ、選べない生死が描かれていた◎


被爆したグロ描写なんかはほぼなく、
疎開幼稚園の人々なので親しい人の死を伝えられた側がメイン。


けんちゃんにご両親の死を伝えるシーンは泣けた〜😭
川で石投げして遊びながら伝えるみっちゃん先生は号泣するのにけんちゃん泣かないのつらい、、


どの時代も母はなりふり構わず強いなぁと。
疎開に反対してたのに手のひら返したようにお願いしに来る人はちょい胸糞ではあるけど、母ってそーいうもんか🤔

そして戦時中なのに他人の命、生活を守る保母さんってメンタル強すぎ…と尊敬しかない🤕


「家族はつらいよ」とキャストめちゃくちゃ被ってるなーって思ったら同じ脚本家の方でした🙌
淡々と日々を映す感じとか、台詞回しがちょっと現代的じゃない感じも納得。
pilotis

pilotisの感想・評価

-
髪や肌や服が綺麗で使用感の無い映像が気になる。現代っぽさを敢えて残したのかなと思う所もあり、ストーリーとは関係ないところが気になって(我ながら嫌な見方してんなと思う)感動出来なかった。みっちゃん先生の未熟さは苛立つわ。
コロナのこの1〜2年ですら嫌になるのに15年、しかも誰かの子供を預かる責任感と仕事量にはなんて苦労。
親にとっては子供は生き延びてほしいだろうけど、子供と保母さんにとっては親と死ぬ間際まで一緒にいた方が幸せだったのではないかと考えてしまう。
能面

能面の感想・評価

4.0
評価通り良い作品だった。
戦時中が舞台の作品だと、空襲の場面が描かれる作品が多い中、疎開先が舞台なので、そういった場面がほぼないのが新鮮。
戦時中でも保育園があったのもヘェ〜と思った。(東京はすでに共働きの時代だったのかな?)
集団疎開の疎開先での様子ってあまり詳しく観ることがないから「消費班」って言われてるのを聞いてやっぱり疎開先の人たちに善意で養ってもらっていたんだとわかった。

キャストがちょっと不満で、戸田恵梨香や田中直樹がどうしても本人のイメージや他作品での役のイメージがちらついて感情移入できなかった。
あと単純にみっちゃん先生とか同僚にいたらめちゃくちゃイラつくと思った(笑)…のと、みっちゃん先生の雑巾掛けの仕方に違和感。

後日TVで言ってたけど、今の人って雑巾掛けで左右の足を交互に出しながら進めない人が多いんだって!
>|

あなたにおすすめの記事