HayatoHorigome

ブラック・クランズマンのHayatoHorigomeのレビュー・感想・評価

ブラック・クランズマン(2018年製作の映画)
3.5
予告を観て気になっててようやく鑑賞。白人至上主義集団のKKKに黒人警察官が潜入捜査を行う実話をもとにした作品。スパイク・リーとアダム・ドライバーは知ってたけど、ジョン・デヴイッド・ワシントンってデンゼル・ワシントンの息子だったの鑑賞後に知った。。
正直歴史的な背景をしらないまま見たので、この作品のメッセージの半分も理解できていればいい方なのかもしれないが、過激派集団と反差別主義の対立、人種差別の怖さをブラックユーモアを交えながらも真剣に考えさせられる内容。アダム・ドライバーがユダヤ系の警察官となって捜査に関わることが結構大きくて、緊張感と人種差別の違和感を一層増す演出になっている。終盤のホワイトパワーvsブラックパワーのシーンとか見て想像するだけでその時代その場所での怖さを感じてしまった。
ラスト、ロンとパトリスのシーンは不思議な感覚に吸い込まれ、そのあとにKKKの儀式が映し出されて、最後に実際にあった映像がとてもショッキングだけど、あそこにこの作品に込めた強いメッセージ性を感じた。ロンが単にKKK≒白人に対して勧善懲悪的に懲らしめた映画として終えていないところがきっとミソなはず。アカデミー賞を受賞したグリーンブックと比較して語られているようで、確かに違った角度での人種差別を描いている作品で、そういった見方もあるんだなと考えさせられた。