Ryan

ポリス・ストーリー 香港国際警察のRyanのレビュー・感想・評価

3.2
ガラス・ストーリー


ストーリー
麻薬密売組織を摘発するべく、大掛かりな張り込み捜査に乗り出した香港警察。刑事チェンは逃走を図った組織の首領チュウを執拗な追跡の末に何とか逮捕するが…。


監督・脚本・主演・武術指導
ジャッキー・チェン


アクション凄すぎ。
ジャッキーチェン本人も言っているが、メインアクション3つを先に考えてストーリーは後付け。そのため物語はほぼないに等しい。
それでもうまくアクションと物語があっていると思う。

初めて鑑賞したので率直な感想を言うと「そんなに体を張って何になる?」と正直思った。
若い頃からジャッキー映画のアクションを当たり前の様に見てきて素朴な疑問として頭に浮かんだ。
しかし、その答えは一瞬でわかる。
鑑賞後に今作の事を調べてみるととても面白い制作秘話ばかり。それでいて終盤のアクションは興奮する。
「ジャッキーはこのために体を張っているのか!」と思わず納得。それ以外何も必要なかった。

久しぶりに観るジャッキー映画。
昔は大好きだったジャッキー映画を"アクションばかり"と思えてしまうほどに大人になり、それだけ昔からジャッキー映画を観てきたのだなと己の人生と重ね合わせてしまう。

今ではありえないアクション内容やセクハラ、配慮に欠けたセリフ回しが多数見られるが、この時代を代表する作品の1つなのは間違いないだろう。
Ryan

Ryan