いっちー

平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVERのいっちーのレビュー・感想・評価

3.3
2000年から始まった平成ライダーの集大成的な作品。

主軸になる話は仮面ライダージオウ。
過去のライダーの能力が濃縮されたアイテム「ライドウォッチ」を本人またはそのゆかりのある人から受け取り、それを装備する事によってジオウにそのライダーの能力が使えるようになるという優れアイテムがあり、それを集めるというのがジオウの主な話でもあります。

今作でも、「クウガ」と「W」の「ライドウォッチ」が手に入る話が入ってくる訳ですけど、Wでは作中1シーンくらいしか出てないんじゃないかっていうくらいのモブキャラ「ラーメン屋の親父」からそのウォッチを貰い、クウガに至っては「ミイラ」がしているベルトからウォッチを出すという強引な展開。
この2作に関しては主演がオダジョーと菅田将暉だったりするんでやむなくそういう展開にしたんでしょうけど、もうちょっとなんとかならなかったのかなぁと思いました。

初っ端から文句ばかり書いちゃいましたが、ディケイドくらいから定期的に続くライダーが全員集合する映画の中では、ドラマ部分も結構凝っていてピカイチに面白かったです。

変身後のライダー達も全員本人の声だったり終盤ワンシーンだけですが佐藤健がサプライズ登場する等、出来る限りのファンサービスをしてくれているのに感動しました。
若干いつもよりCGがチープになってる所はアレですし、トドメの必殺技はやっぱアレなんだ…みたいなガッカリな部分もチラホラありましたけど、平成最後を飾るライダー映画としては十分満足できる作品でした。
いっちー

いっちー