Sakura

天気の子のSakuraのレビュー・感想・評価

天気の子(2019年製作の映画)
4.1
めちゃくちゃ良い映画でした!
個人的には『君の名は』よりもこちらの方が好きです!
細かい描写が沢山盛り込まれていて、考察のしがいがある映画です!

映像は言わずもがな、大変美しかったです。タイアップが多いおかげで資金が沢山調達できて映像表現が豊かになるかなと勝手に思いながら観ましたが、その通りでした😅
反面、タイアップが多すぎて、劇中にちょこちょこ主張するように(自然に映ってるだけなら気にならないのですが…)入ってくるのが気になりました。

ストーリーが良い!!!
最初に対比として『君の名は』よりも『天気の子』の方が好きと挙げましたが、何が良いって、主人公達だけじゃなくて、その周囲を取り巻く大人達も含めて、皆が色々な悩みを抱えて、でも頑張って生きていくという姿が丁寧に描かれているのが良かったですね。大人になっていつの間にか窮屈になって、少年の気持ちが分からない振りをして、でも痛いほど理解してる…グッと来ましたね。

あとは、終わり方が凄く良い!!!
物語の途中で天気になぞらえて人の心の移りようが語られていて、実際に天気と人の心の関係性が至る所で描写されています。ここが凄く重要で、天気と人の心を捉えて物語を追っていくと、より深くこの作品を理解することができ、CM告知でも語られてますが「世界の形を変えてしまったんだ」という言葉の本当の意味に気付かされます。ここに気付くと物語の終わりの捉え方が変わるかもしれませんね。
須賀の最後の方のセリフが大人だなぁって感じさせられますね😅

他にも語られてないけれど、映像をみるとこういうことだったんじゃないか?!とたくさん語れる要素があるので何度も観返して新たな発見があるのだろうなと感じました!
天気の子は元気を貰える映画です!
Sakura

Sakura