Nene

パパは奮闘中!のNeneのレビュー・感想・評価

パパは奮闘中!(2018年製作の映画)
3.5
原題 Nos batailles まあ、育児は闘いってことですよね。このNos って私達のって意味だけど、家出したローラとオリヴィエに掛かってるのか?それとも子供達含めた家族全員なのか?な。
男性が子供を育て上げるもので言えば、オマールシー出演の「あしたは最高の始まり」や、ニュアンスが違うけど gifted なんかもあるよね。
本作が監督の長編作品2つ目とは思えない…良かった。
観る前までは、奥さんに出て行かれたパパの育児を応援!!みたいな感じだけかと思っていた。けど、監督が語っていたように、それだけでなくて、女性が子供を置いて逃げ出すことのタブーに対してのメッセージもあると。
だからかな?節々で、1人でしんどい中オリヴィエに対して出て行った奥さんを擁護?奥さんへの理解を促す描写が多かった気がしていて。最後の最後に上映後のトークショーで納得。
さらにこの作品全体に感じるリアリティは、台詞なしで役者さんたちが演じ切った努力のなせる技だった…
また、煌びやかなイメージがもたれがちなフランスや他ヨーロッパだけど、その労働環境の劣悪さとかは「サンドラの週末」でも描かれていたなぁとか。全てがリアルだった!
Nene

Nene